インスタ

Instagram

2018年7月28日

2018/07/28 枚方市の自宅から見えた「絵画=紅蓮の夕陽」...これは、絵になると広角レンズで撮影。


今朝は、昨日よりの天気予報で小雨パラつくと予報ありでAM07:30過ぎ迄何度か起きて寝ていました。休みとなると色々「室内」作業もあり纏めて掃除する事になります。

クーラーの冷えが悪い本体と室外機のチェック、風呂場の排水溝掃除、室内の清掃と更に昼食と夕食の献立と調理と忙しいのです(笑)。毎々、書いていますが「家内」は身体障者二級なので小生が「あれ作れ」などとほざくとその身体障害から、皿や他磁器や陶器も落下させ破壊してしまったり「包丁」での切り傷も毎回発生させております。

言っておきますが「嫁さん」大事にして下さいよ。いつだって料理なんぞ出来るって? いえいえ、それは無理ですよ「爺々共に言いたい(笑)」ちっとは、己らで作って食器洗いでもしてみろよ→楽しいから(笑)。それとも家政婦でも頼みますか=年金生活者にはゆとりなんぞ無い。

朝食は、家内の分担で「例の水をかけるだけで出来るザル蕎麦」...お昼は、小生料理の中華丼(キャベツを切るだけ)セットでキャベツと同封の具材を入れて煮込みアンを入れて出来上がり。好みですが、お酢とカラシ入れてかき混ぜれ「暖かいごはん」に掛ければ完成。

度々、野鳥DATAをExcel整理しますが「家内の見るVTR」が...気になってチラ見して作業が進まない(笑)。刑事ドラマや化学捜査班など好きなので「彼が犯人」だと指摘すると! 毎回、高確率で当たります。

夕食の仕込みは、時間のかかる「スペアリブと冬瓜」の煮込みで「久々の圧力鍋」を使って出汁を作って「スペアリブ」を煮込み、更に「平鍋」に移して冬瓜と一緒に長時間弱火で煮込みます。待て無いので「キャベツのスライスとトマト」を用意して、先日スーパーで買った鳥串を温めてまずは「乾杯」して夕食スタート。

時間を見ながら「やっと」スペアリブと冬瓜の煮込み完成...盛り付けると「お・い・し・い」のである(笑)。時間掛けて作った「甲斐」があったわ。食事を終えてベランダで一服しようと出てみれば...あら~夕焼けの絵が広がっており「思わず」家内も呼び寄せて...いやはやなんと言う光景なのか「ちと」感激した次第です。こりゃ凄いわ!! 超広角レンズに差し替えて紅蓮夕陽の光景をば撮影しました。

201/8/07/28 枚方市のとある「紅蓮の夕陽の団地景色」