インスタ

Instagram

2018年7月24日

2018/07/24 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測65日目 ヤブサメ(Asian stubtail),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日から水浴びポイントには、AM08:00出発としたので「今日」もゆっくり目起床でいつもの日課をこなし「ごはん、シジミ汁、焼き鮭、山椒昆布」の朝食を済ませAM08:00きっかりにお山に出発する。AM08:27お山に到着し山道を上がった中腹に聞きなれた「ソウシチョウ」の声がする。三羽程居るような...バックからカメラを出し撮影したが、すぐさま飛び去ってしまった。

ポイント到着し、汗ビッシヨになったシャツを脱ぎTシャツの上に空調迷彩服を着て電源を入れると爽やかな風が通り抜ける。これはいい買い物をした...今日は、このままバイクで帰宅してみたい。沢を掃除して待機するも...全く「野鳥」が飛んで来ない。鳴いているのはヒヨとソウシチョウのみ...サンコウチョウも今日は鳴かない。いきなり沢前にヤブサメが止まり、そのまま飛んで行った。撮る余裕などない...

時折、ソウシチョウ一羽が鳴きながら近ずいて来るが「水浴びせず」。周囲を双眼鏡でチェックすると「コゲラ、ヒヨドリ」しか居ない。昼食を摂ってから移動しながらチェックするが「トンボ」が無数に枝止まりしている。全くの不振なのでPM01:00過ぎカメラを持ち荷物も持って移動すると、山道に何かが藪に入った。鳴き声は、ヤブサメで荷物を置いてジッとしていると「やはり」ヤブサメ...幼鳥らしい。ラッキー!!余り動ないので撮影ショットが弾む(笑)。しかし、水浴び待機から攻めに行かないと撮影しずらくなった。

今日は、空調迷彩服を着て帰宅するので「バック」は、前カゴに入れてその他荷物は、バイク収納BOXへ入れる事にしてバイクを走らせる。信号待ちでも風が出ており汗をシャットアウト出来る。久々の余裕帰宅であった(笑)。しかし、カメラバックはやはり背負った方がいいなぁ。また振動でトラブル起こす原因となる。

ヤブサメ(幼鳥)水浴びこそ無いが良く出てくれました。








ソウシチョウ








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!