インスタ

Instagram

2018年7月21日

2018/07/21 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測63日目 ヤブサメ(Asian stubtail), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、先日から連絡を頂いていた鳥撮り仲間話題の神社「アオバズク親子」を撮影すべく朝5時起きしてAM06:00代で撮影を終えて「お山」への予定であった。しかし、AM06:12出かける寸前にSMSに早朝から親子不明とか...あら~、出かける前で良かった。バイクで走れば「もう、マナーモード」で完全にアウトであった。では、ではと落ち着いて朝食は終えていたので珈琲を挽いて美味しく飲み干し、更にベランダで一服して「お山」へと出かけた。

その間、今日「神社予定」しているであろうCM氏にもメール連絡し、どうにか間に合ったようで「お山」への予定で決着。早めの「お山」に到着し山道を登り沢掃除すると「汗」まみれになる。そこへ藪蚊が集って来るので蚊を追い払い、やっと一服する。蚊取り線香は、二枚に火を付けているが「それでも」手袋の上からでも刺す。

土日だけの撮影CM氏も登場し、野鳥を待つが...出て来ません。出て来たのはAM10:00過ぎで「キビ子ママ」に続いて遠い「ヤブサメ」「キビタキ幼鳥」AM10:38影絵の野鳥が枝止まりしているのでよくよく観察したら「昨日」至近に来た「オオルリ♂瑠璃男くん」で手前の枝に止まってくれたので「撮影開始」。更に、「ヤブサメ」が正面に出て「メジロ」「キビ子ママ」の水浴びと続く。ヤブサメは、水浴びしてくれない。

正午を過ぎると...一切出て来ない。サンコウチョウ♂は、二度程鳴いたが撮影出来ず終いでPM01:30撮影終了し下山中に「ソウシチョウ」が盛んに地鳴きしているので、バックに締まったカメラを出して撮影開始...ようやく終了し、帰路途中で「スーパー」で買い物をして帰宅。お風呂に浸かって湯上りにビールを飲み干すと....ウトウトと(笑)。気がつけばこんな時間になっていた。

オオルリ♂(またまた至近距離に来てくれた瑠璃男くん)
しかし、何処かで水浴びしたような...?






ヤブサメ(7/3以来の撮影だ)






ソウシチョウ(帰り道での撮影ラッキー)





キビタキ♀キビ子ママの水浴び



キビタキ幼鳥の水浴び




メジロの水浴び

備忘録 今夕の食事は「家内任せ」だが「横手」から注文を付ける。レタスにはこれ、餃子の焼き加減はいちいち「チェック」させる。鮎若の焼き加減...やっと美味し夕食が出来食事も進んだ(笑)。 しかし、今季里山野鳥のDATAは、完全に異なる場所となったので時期に活かせるのだろうかと(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!