インスタ

Instagram

2018年7月19日

2018/07/19 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測61日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM06:00起床でいつもの日課をこなし、朝食は「ニシン蕎麦」とする。AM07:30「お山」を目指して走り出す。いつものようにバイクを停車させ、今日からは「うちは」を扇ぎながら山道を登って行く。藪蚊が多く顔に集るのを防ぐ意味もあるので効果的です。いつものポイントに到着したら、沢掃除を始め流れがスムーズになるように長靴で砂地を作ってやる。AM08:00~凡そ5分程度。

AM08:40早速「キビタキ♀キビ子ママ」が餌獲りにやって来る。お腹を空かした幼鳥の為に頑張るママ(笑)。しかし、パパはあまりやって来ないなぁ。AM08:47サンコウチョウ♂サンちゃん(昨日の♂)が山道上側で鳴いているのが「座って」いて見える。立つと逃げるので座ったままの姿勢で何枚か撮るがちと遠く「逆光気味」だ。丁度、お日様が上がって来た...

後は、何度か「キビタキママ」が餌獲りに来たり水浴びしたりで「他メジロ」が水浴びしただけなのでPM01:00には早めに撤収し帰路となる。しかし、急にお山の野鳥水浴びが止まって給餌活動が一斉になったので、当分は根気比べになってきた。

サンコウチョウ♂(サンちゃん...昨日と同じ子のようだ)





 キビタキ♀(キビ子ママの給餌活動)








メジロの水浴び
ヒヨドリ


備忘録 今夕は、買い出しをせず「治療薬」のみ買って帰宅した。昨日、首筋に痛みを感じ痒くなって掻いていたら「真っ赤」に腫れていた。恐らく樹の上から落ちて来た「毛虫」の仕業に違い無い。虫刺され、液体バンソウコ(料理中怪我)、メンソレ、シャンプーなど購入し帰宅。今夕は、一風堂の餃子予定であったが「冷蔵庫始末」もしないと...手羽(小)昨日のスペアリブなどを唐揚げにし、更にサラダも追加した。

まだまだ、コープ冷凍食材がある...困ったものだ。買うな!と云っているのにメニュウ見て買う家内...料理しないのに(苦笑)。そろそろ怒り限界かも! 作るのは「今」は、小生なのだが(笑)。メニュウ見てイソイソと相談無しに記入する姿にはアキレるなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!