インスタ

Instagram

2018年7月18日

2018/07/18 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測59日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、病院予定の日でAM08:45予約の鍼灸整体医院と内科「健康診断結果」と1ヶ月検診、内服薬受け取り。ゆっくり目のAM08:15の出発だが、やはり帰路はお山撮影を予定した。長靴はバイクに入れてスニカーで行く事にした。朝食は、ザル蕎麦を食し「蚊取り線香、うちわ」などバックに収納して出かけた。AM08:30前に到着したならば即整体指圧から始まって全身を揉み解してくれて爽快なり。

内科へ回り、診断結果は肝機能γ-CT(γ-GTP)平均80以下に対して155と高い...休肝日を約束させられる。他は正常値で至って健康なのである。これも山歩き野鳥撮影のお陰なのだ(笑)。

内科を後にしてお山に到着したのはAM10:00過ぎで、いつものように沢掃除...澱んで処所濁っているので長靴で川砂を均等にしてやる。野鳥監視するも「やって来る」のは、トンボや蝶々のみで至って静か...AM10:52やはりキビタキ♀キビ子ママが餌探ししていた。口には蟻のような...ちと確認不能で水浴び処じゃないみたい。せっせと口に何匹かの虫を咥えて巣の方向へ飛び去った。その後、メジロが水を飲みに来てまた昆虫が飛び回っている。

早めの昼食を摂っていたら、段々気温上昇して「とても暑い」うちわをバタつかせていると谷風が少し吹いて天然クーラーの様相...AM01:00過ぎ沢向こうの傾斜地に動く物発見し「双眼鏡」で確認すると...なんとヤブサメであった。こりゃ、PM01:30には帰れるかななんて待機しいたが沢に降りて来ません。そうこうしていたら、また「キビタキ♀キビママ」が現れ「キビタキ幼鳥」が水浴びを始めた。

更に、サンコウチョウ♂もチラチラ鳴いて見えたので「撮影開始」...しかし、とうとうヤブサメの水浴びは無かった。ヤブサメを見て残業Ⅰ時間経過して撤収を図る。帰路、スーパーに寄って今夜の食材購入...今日は「スペアリブ」と「野菜サラダ」の予定。

サンコウチョウ♂(このサンちゃんの尾羽は長く綺麗であった)




 キビタキ♀(キビ子ママは、やはり給餌活動の真っ最中)




キビタキ(幼鳥の水浴び)





動画




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!