インスタ

Instagram

2018年7月17日

2018/07/17 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測59日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨夜の夕食は、冷蔵庫掃除で家内の買った「生協」冷凍魚食品や小生の買った残り物冷凍「カレイ・フグ」などを全て唐揚げにした。マグロ切り身や鯛なども全て揚げてレタスにトマトやウインナーなどを乗せて夕食とした。ダイコンを擦って麺つゆ垂らせばなかなかいける。家内の生協発注を禁止して食べたい時には、生ものはスーパーで買う事にした。冷凍食品は、美味しさ半減だわ。

さて、今朝も早起きしてザル蕎麦を作ってもらったが、この麺は不味い。こちらの麺の方が高いのに味は最低だ。AM07:20自宅出発してポイント到着は、AM08:00前で待機する。しかし、飛んでいるのはトンボや蝶々...三羽のソウシチョウが対岸の沢を移動しているが、動きが早く途中であきらめる。対岸の斜面で動く物...野兎で昨日も背後から降りて瞬く間に斜面を登っていった同一種である。

CM氏一名が上がって来るが、何も水浴びしない日が続いているが「避暑」替わりにお山に来るが...昨日同様「異様」に暑い...風が無いので「自宅」からうちわを持参して暑さ凌ぎしている。今日も暑い沢であるちと「風」が欲しい。サンコウチョウも鳴くが近寄って来ない。AM11:04やっとキビタキ♀キビコママが現れるが、やはり「給餌」活動をしており餌を何匹か咥えて更に探している。

当然、水浴びの余裕は無い...水浴びをしたのは「シジュウカラとメジロ」のみで静かな暑い沢にはヒヨのみ鳴いており、水浴び期待は出来ない。

キビタキ♀キビコママがせっせと餌集めをしていた。





 シジュウカラの水浴び


 メジロの水浴び
追記 今日の夕食は、いさきの塩焼きとアナゴと湯通しワカメ、ミニトマト、レタスのミックスサラダと計画し、ガスレンヂで焼くが「どうもしっくりこない」レンヂ底に水を入れると魚はふんわりするがシャッキとしない。表面パリバリ感が出ないのだ「水」が多いのか? 面倒だなぁ度々焼き具合をチェックしているのに次回は、フライパンで試してみるかな。スイカカットも買ったので食したが「甘味」が少なく「水ぽっい」もうちょい目利きしたスイカを販売せいよ。ここのスーパーは値段が高いだけ...種類は多いが鮮魚も同じ物ばかかり...やはり町の魚屋や野菜屋さんが恋しいわ。

明日は、整体マッサージ予約と内科「健康診断結果」と内服の調達で朝から病院通いするのだが、さて...野鳥撮影はどうしょうか。ま、観察に徹しているが「C-Dポイント」には例年通りにやって来なくなったのは事実である。しかし、毎日山道を上がるのにも疲れますわ。椅子やら蚊取り線香、三脚持って何度となく上がっているが暑さも厳しくなっており「うちわ」も今日から必要となったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!