インスタ

Instagram

2018年7月11日

2018/07/11 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測54日目 ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM06:00起床にてお山通いでAM07:30出発しAM08:00にはポイント到着し、キビタキ♀キビ子ちゃんを待つが出て来ません。AM08:25位からソウシチョウが目の前を行き来するが暗くてシャッタースピードが上がらない。ヒヨなども目の前に出て来るが、水浴びはしない。AM09:11頃背後で鳴き声がするので、振り返ったらソウシチョウ二羽が至近距離に居た。手持ちカメラに切り替えて、追っていったらこの二羽ペアらしく枝に止まってイチャイチャが始まった(笑)。

AM09:11~09:12迄...こんなイチャイチャしたソウシチョウを見るのと撮影も初めてだが、見て居る側も恥ずかしいわ。その絵がこれ👇

ソウシチョウペアのLOVE-LOVE(撮影順に掲載)
















結局、水浴びを始めたのは「シジュウカラ一羽」のみで、よくよく観察したならばキビタキ♀キビ子ちゃんは、給餌活動していたので「ママ」になっており、オオルリ♂瑠璃男くんも給餌活動していたので「パパ」になっていました。それぞれ「餌」を獲るのに忙しく開いた時間帯にしか「水浴び」しないかも知れません。

オオルリ♂(瑠璃男くんが低地で餌探ししているようです)




キビタキ♀(キビ子ママの給餌活動)




シジュウカラの水浴び(たったこれだけ)

PM01:00まさか低地でオオルリ♂瑠璃男くんが撮影出来ると思わなかったので、本日はこれにて撤収し帰路スーパーで買い物...買いすぎて荷物カゴに入らずバックミラーにも引っかけてヨロヨロと帰って来ました。

備忘録 昨夜は。鳥手羽(小)・胸肉少々を使ってそれぞれの出汁を変えてみた。片栗粉の在庫が少なかったのが手羽・味付けて衣たっぷりの胸肉を揚げました。キャベツスライスとトマトの口直しで完食(笑)。

今日は、スーパーの刺身盛り合わせと「+赤貝」の相手任せ。食べたい料理の一位は「キス焼き」がベストなんだが、売っておりませんがな(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!