インスタ

Instagram

2018年7月3日

2018/07/03 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測50日目 ヤブサメ(Asian stubtail),キビタキ(Narcissus Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日、Amazon発注していた「一人用代用野鳥観測テント」が入荷したが「ちと大きい」どうやってバイクで移動しようかと悩む(苦笑)。バイクの横側かそれとも「背負う」ようにした方が良いのか...肝心のサンコウチョウ水浴び場所が特定できないのであれば在庫のまま眠ってしまうのか(笑)。

さて、今朝は「扇風機」を壁面に当てて「冷風機」を併用した。結果、涼しく寝れるようになったので、このまま続けよう。AM06:00前起床で今朝もスタートしサッカーW杯の結果は...あら~って感じ。ま、良く頑張った方である3VS2かぁ~やはり「強豪」であった。

さて、いつものごはんにワカメ味噌汁と焼き鮭、子持ち昆布で朝食を食べ、AM07:20にお山に向かって走り出す。今日は、午前中が勝負だろう。ポイントには、誰も居ない「貸し切り」ですな。AM08:38キビタキ♀キビ子ちゃんが水浴びを開始し二度行った。さて吉備夫くんは、来るのだろうかと...AM08:53吉備夫くんが水浴び開始する。って言う事は、子育てが終わったのだろうか。

AM09:00ジャストにソウシチョウ一羽がやって来た。水浴びするのかな?と観察していると始まりました。水浴びを忙しく行っていると、AM09:02キビタキ幼鳥が同じ枯れ木に止まり「水浴び」を見ている...水浴びしようかどうか迷っているような(笑)。AM09:28裏手の林が騒がしいのでカメラ持って移動すると「ソウシチョウ」が数羽飛び回っている。ま、近いので撮影しておく。

AM10:00過ぎにCM氏一名参加...後、ヤブサメが水浴びしたらほぼ完成なのだが、AM10:56ヤブサメがいきなり出て虫を探して移動するが、水浴びはしない。何度か出て虫を咥えて移動している...給餌活動しているなぁ。なんて二人して話していたら足元の沢から一羽やっと出で来て水浴びを開始した。その後「このヤブサメ」は、毛繕いした後「我々の近く」までやって来たがピント合わずに撮影不可。なんと1.5M...動き早しでついてゆけない。

PM01:05もう一羽(二羽確認)のヤブサメも水浴びを始めた。ま、これで終わりかななんていやいやキビタキ♂も出そうな感じなんて二人して話していたらPM01:14キビタキ♂吉備夫くんが水浴びを開始した。ま、今日は「サンコウチョウやオオルリ」は場所的に無理だが、満足のいく撮影が出来た。しかし枚数が増えて現像も大変である。帰路、スーパーに寄って揚げ物用パン粉やら唐揚げ用天ぷら他購入して帰宅。

ヤブサメ(今日は、水浴び以外でも何度か出ていた)
 水浴び一度目








動画 
水浴び二度目


キビタキ♂吉備夫くん
水浴び一度目



 水浴び二度目(動画)
キビタキ♀キビ子ちゃんの水浴び(二度していた)




キビタキ幼鳥(ソウシチョウとのコラボ)






動画
ソウシチョウ(水浴びと他)













備忘録 2018/07/04 昨日の野鳥撮影は、次から次へと水浴びしてくれる野鳥が多く撮影枚数は、550枚以上となりRAWからJPEG変換するのに時間が掛かり過ぎた(笑)。肝心のサンコウチョウ水浴び撮影が出来ていないのが悔やまられる。有力情報もありポイント替えも検討したいのだが、ヤブサメ水浴びが面白くて止められないのも事実だ。しかし、昨日撮影して良かった。今日からは台風の影響で当分雨天続きとなるだろう。

昨晩の夕食は、買って冷凍していたミンククジラを一口にカットして「醤油+ミリン+日本酒+ツチショウガ+ニンニク」に漬け込み1時間強として、水分をキッチンペーパーでふき取り「塩胡椒」して卵+天ぷら粉+卵+パン粉で揚げてみた。更にレタス+揚げ麺+チーズ+トマトを副材として食した。やはり、家内も二ヶ位しか食べないので余らす。困ったものだわ「加減」が出来なくて残り物が冷蔵庫に増える一方だ。

今日も「冷蔵庫の掃除」しないと増える一方なので、ハンバーグと昨日の残りとサラダの予定としよう。お昼は、どうするかなぁ(笑)。

追記 なんとハンバーグは一人前しか無いので「昼食」に焼き飯用として、鯨カツと共に使い切ってしまった。仕方無いので買い出しを実行して「夕食」は、鮎の塩焼きと昨日残りのカリカリレタスの上に釜揚げシラスを乗せてみた。美味なり。いやはや「雨」が続く今週は、食事あれこれの工夫もしてみたい。幸い「鮎の塩焼き」は、家内が一匹食してくれたので正解であった。明日の朝は、暖かいごはんの上に釜揚げシラスを乗せ、子持ち昆布入りの玉子焼きと決定(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!