インスタ

Instagram

2018年6月30日

2018/06/30 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測47日目 ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨日は、アジ二匹を塩焼きとタコと胡瓜の梅肉で食べてみた。アジは粗塩を振りかけ裏表7分ずつかけてガスレンジで焼き、大根オロシ+醤油にする。タコと胡瓜にはポン酢と梅肉で食べてみた。大小のアジであったので「家内」も完食してくれたので良しとする。

今朝もAM06:00起床してベランダで空具合をチェック...ま、曇り空だが明るいので「お山」行は、決定である。朝食は、いつも通りのごはん+ワカメ汁+焼き鮭+子持ち昆布を食しAM07:45に出発する。土曜日でも普通の日と変わらぬ交通量であった。お山に到着すると寝屋川CM氏の電動自転車が止めてあり、早く来たのだなぁと感心。ポイントに到着すると沢のゴミ掃除をしてくれている。

二人でスタンバイしているとAM09:00前に山歩き氏が降りて来て、暫し雑談をして山道で遭遇した鳴き声や姿の意見交換しているとAM09:06いきなりヤブサメが登場して水浴びを開始した。約一分少々であるが下の木々の間に入ったので撮影のしようがなく、毛繕いを始めるが山歩き氏が見つけるも二人は、皆目分からず撮り逃がす(笑)。氏が別なコース移動したので別れ...AM09:20今度は「キビタキ♂」吉備夫くんが水浴び開始...隠れて毛繕いして再度二回目の水浴びを行った。

AM10:46吉備夫くんが三度目の水浴びを行い、更にAM10:58今度は四度目の水浴びを実行したのには驚いた。もう吉備夫くんは、いいからソウシチョウやオオルリ出て来ないかなぁと話していたら、ソウシチョウの鳥影発見し探すも「葉被り」とピントが来なくて失敗。

その間、サンコウチョウ♂サンちゃんも鳴くが飛び去る姿ばかり...早めの昼食を食べて待機していると下から見慣れない爺さんが横手に座る。なにやらサンコウチョウの話ばかりなので此処は水浴び撮影だけと言ったが動かない。サンチャンが出る度にちと邪魔な道端に置いて座っており相手の置いたカメラを踏みそうになる。狭い所だからかなわない。

PM00:37またまた、ヤブサメが登場したので「再度」撮影開始するが位置が悪くて思うように撮影出来ない。キビタキ♂吉備夫くんの水浴び4回とヤブサメ水浴び2回...ソウシチョウやサンコウチョウの姿確認などで今日は、終わる。帰路は、いつものようにスーパーで買い物...今日は、イワシ4匹売っていたので「味付け唐揚げと塩胡椒唐揚げ」「フグの塩胡椒唐揚げ・ピーマン・タケノコ」「カリカリレタス」で完成かな。

ヤブサメ(一度目は、いつもの場所)





ヤブサメ(二度目の水浴び)






キビタキ♂吉備夫くんの水浴び四回












動画

ソウシチョウ(葉被り(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!