インスタ

Instagram

2018年6月28日

2018/06/28 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測46日目 ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher), サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今日は、90日観測の折り返し日なので「なんとか」良いスタートを切りたいと目覚める。二度寝しての起床はAM06:30。いつも通りの朝が始まりいつものように朝食(ごはん、ワカメ汁、焼き鮭、子持ち昆布)を食べてベランダで一服しお山に出かける。時計の針は、AM07:45を差していた。今日も交通量は、いつも通りで安全運転に心がけお山に到着。

昨日は、全くの野鳥水浴び無しなので「今日は、期待」出来るこれまでのパターン。いつもの場所に三脚を縮めて椅子に座り、その時を待つ。誰も居ない...AM08:47まずは「キビタキ♀キビ子」ちゃんが水浴びを始め、続いてAM08:48ヤマガラも水浴びとなる。本命のキビタキ♂吉備夫くんは、まだ来ない。AM09:01目線を変えると小さな野鳥が岩に止まり沢へ降りて来た...おっ、此処で3度目の撮影となる「ヤブサメ」だ。濁った沢が黒ずんでいる。

水浴びが終われば側の枯れ枝に止まり「全身を震わせ水気」を飛ばしている。僅か13秒の出来事であった。9時を過ぎてCM氏が登場...もう少し早く来ていたなら「ヤブサメ」が撮影出来たのたが...これもタイミングなり。AM09:50頃オオルリが鳴いて近くに来たようで、山道の突き出た折れ枝に止まっているのが見える。レンズを手持ちに変えて寄って行けば枝から枝へと移動するのをジャスト撮影。

AM10:00過ぎ、更に一名が上がって来て横手に椅子を構えるが「野鳥」がやって来ない。早めの昼食タイムを取り正午を過ぎると「シジュカラ」の水浴びが二度あり、サンコウチョウも鳴き出した。PM00:38サンコウチョウ♂サンちゃんが鳴きながら近寄って来るので、再度手持ちカメラに切り替えて何枚かシャッターを切るが腹ばかりの画像となった。

PM13:00前に沢上部に鳥影あり「手持ち」に切り替えて上がって行くと「ヒヨドリ」なので小生のみ戻る。CM氏二名は、上部探索を開始した...待機していると「なんと」PM01:07とうとう「キビタキ♂」が現れた。シャツターを切りながら動画も撮影したが、ちと暗い。吉備夫くんは、一度消えて再度現れ「二度の水浴び」を終えた。PM01:07~PM01:14のドラマであったので満足してPM01:30帰路となる。ダメな日の次には必ず出ると(笑)。

お願い!! 水浴び場所での撮影では、立って撮影しないでください。座って三脚を縮めてが基本です。何度も書いていますが「鳥さん」が怖がります。ジッとしてシャッターだけ切って下さい。椅子やらビニールシートをご用意ください。撮り逃がしているのは、鳥さんが警戒しているかも知れません。

途中「遠い方」のスーパーで買い物...今日は「冷蔵後掃除」の鉄板焼きとする。ついでに明日用のアジ二枚も購入しておいた。後は、菓子類や焼酎用ロックなど。

ヤブサメ(これで三度目の撮影となる)






オオルリ♂瑠璃男くん





キビタキ♂吉備夫くんの水浴び一度目
ジッとしていてもこのようにこちらを警戒目線で見ています。







キビタキ♂吉備夫くんの水浴び二度目
安心すれば再度やって来ます。(二度目は、あまり警戒していません)









動画
キビタキ♀キビ子ちゃんの水浴び



サンコウチョウ♂サンちゃん



ヤマガラの水浴び
ま、ブログの功罪がこの頃増えて来たようで静かな撮影が出来なくなったのは確かです。今日は「星田」の600mm先輩にも久々にお会い出来ました。朝からスタンバイして静かに撮影出来る環境も必要な時期となりました。ジッとして待つ根気が大事なんです。宜しくご協力をお願いします。

ベランダに出てみれば「お~、低いお月様」は、満月なんだ...撮影しておこうっと。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!