インスタ

Instagram

2018年6月27日

2018/06/27 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測45日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨夕は、三等分した鯨の最後の食材料理となった。水菜、豆腐、ツチショウガ、薄揚げ、タケノコ、鯨肉+醤油、ミリン、日本酒で出汁を取って「七味とネギ」を出汁に入れて食す。最後には「ラーメン」を入れて仕上げとする。

今朝は、AM05:30に起床し天気予報を確認すると「曇り空」とか昨日同様に最後のカレーは、カレーライスとして朝食とする。家内に夕食は何がいいと聞くと「天ぷら」が食べたいとかで買い出しは決定だ(笑)。AM07:20早々に野鳥撮影へ出かけ山道へバイクを止めて水浴び場所へ歩んで行くが、鳴いているのはいつものオオルリだけ。ポイントに到着したらまずは沢の掃除し倒れた杉の枯葉を片付けをしてシダなどを植えてみた。

しかし、いつもの時間帯に来る「キビタキ」が...来ない。そのまま時間は、ズルズル過ぎて行きCM氏一名到着...更に一名...しかし、どうした訳か昨日パターンと全然異なり野鳥が水浴びしに来ない。更にCM一名...ソウシチョウ二羽が木々に止まるが、水浴びしない。

こんな調子で午前・午後完全に今日はOUT...真上でサンコウチョウが鳴き出したので、探して撮影したが葉被り...♂だったが、出る出ないのがハッキリしているわ(苦笑)。定刻PM01:30今日は長い禁物でさっと帰る事にした。帰路、遠い方ノスーパーに行って天ぷら用エビやらカボチャ、ナスビ、フグ唐揚げ用部材を購入し帰宅。

サンコウチョウ♂(今日の撮影は、仕方の無い画像だわ)

ソウシチョウ
オオルリ♀

ベニカミキリ
追記 天ぷら下拵えはPM05:00スタートで「今日のタケノコ」から歯ごたえを残す為に茹でを短くし、ナス一本を三等分、ピーマン一個を半分にしてカボチャをスライスカットとして大海老三ヶ頭付と身のみに加工する。フグ唐揚げ用は、家内が食べられる個数に応じて処理する。結果は、完食で満足(笑)。歯応えのある野菜と海老天が美味...フグ唐揚げは、一手入れないとダメ。

食後は、「讀賣TV録画」見ながら暫し「歓談」...午後9時過ぎベランダに出ると月齢13.3のお月様が浮かんでいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!