インスタ

Instagram

2018年6月23日

2018/06/23 梅雨は鬱おしいのだがクッキングでウサばらし(笑)。


備忘録 今朝は、朝からの雨との予報でダラダラ起床を決行しAM07:00に起床し、日課わ終えてペランダで予定を考える。台所掃除と備品や食材の買い出しとなる。ガスレンジと台所掃除が必要だ。朝食は、昨日買った「子持ち昆布」と卵・アサリ汁とごはんが美味しい。ダラダラTV見るのが嫌なのでPCやらiPad整理に時間を費やす。

お昼前にリュック背負って近くのスーパーに買い出し、台所用品と食材確保し帰宅。掃除前にに昼食のチャハーン作りを冷蔵庫整理を絡めて実行する。玉子、ピーマン、使い回しのウインナーに市販チャハーンの素(三種類)を入れゴマ油で味を整える。フカヒレスープ残りも用意して豪華な昼食完成...当然美味しい(笑)。

食べ終わったなら「ガスレンジ」を移動して台所を徹底掃除...いやはや「油汚れ」が多く雑巾一枚を捨てる。買っておいた「レンジカバー」を取り付けたり回り掃除に時間が掛かる。バケツに水張しないと、掃除出来ません。やっと終わったなら、冷凍庫から鳥胸肉を自然解凍させる。段々、眠たくなる...ウツラウツラしていたら、午後4時になり「解凍」していた胸肉を「キッチンペーパ」で水分取り...

午後5時、胸肉を日本酒に浸し「絡め出汁」を用意する。醤油+ミリン+砂糖(ハチミツ代用)を用意して良く混ぜ合わせておく。更に、副食「口直し用サラダ」の具材レタス+赤黄パプリカ+トマトを器に盛りつける。

家内が昼寝(笑)から起きてくると「午後6時過ぎ」になり料理開始...まずは「胸肉」に小麦粉をまぶしフライパンで皮を4分ほど焼き裏返して更に4分。用意しておいた絡め出汁を入れて火を消し「蓋」をして3分蒸しあげる。結果、お肉がジュウシー!! めっちゃ旨い!!

食べ終わって更にTV見ながらベランダで一服していると「雲の合間」にお月様...久々に見たようだ。いいね~、梅雨の合間のお月様。

さて、明日のお山用意は「迷彩ネット」「安価ロープ」「鋸」「スコップ」「ゴム手袋」などであるが、ちゃんと降りれるのかなと心配(苦笑)。出来るだけ野鳥にストレスかけぬようにが目的だ。

2018/06/23 久々のお月様