インスタ

Instagram

2018年6月22日

2018/06/22 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測41日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の寝起きは悪くAM06:30にウトウトしながらAM07:00に起床し、昨夜作っておいた「カレールーとうどん」を鍋に入れておいたので「温める」だけでカレーうどんの朝食が出来た。大急ぎで食後用意をしてAM08:00過ぎに出発できた。

お山に着いてみれば自動車が止まっており先客は既にポイントで待機していた。今朝も水浴び狙いと昨日の曇天リベンヂである。今日は天気も良くまともに撮影出来そうだ。更にCM一名が上がって来たので、場所を開けて座りながら撮影出来る位置に居たら、AM09:08枝の上で毛繕いしている腹の白い野鳥が居る。近ずいてみたら「オオルリ」のようにも見えるので逆光気味なので黒い物体しか見えない。ともかく撮影を開始し「飛び去る」のを確認し画像を見るとサンコウチョウ♀であった。なんと、順光位置の裏側で水浴びをしていたのだ。

そうなると、椅子と三脚を移動させ少々暗めのポイントで待機していたらAM10:54前に再度CM氏登場し横手に座る。その時、なにやら下の水溜まりで水浴びをする野鳥が現れるファインダー越しに見れば「ヤブサメ」ではないか。一度、水浴びしたのだがまた戻って計二回水浴びをしたがバシャバシャ速度が速く「顔のみ」が中心となった。上の道から降りて来たCM氏に話をしていると「今度」は、サンコウチョウ♀が止まり木から拘束移動しながら下流に飛び去った。

AM11:16 更にCM氏登場間もなく「キビタキ♀」の水浴びが始まり、この娘も二度水浴びをしてくれた。更に下流に飛んで行ったサンコウチョウ♀が戻って来てまたもや高速移動して上流に消えた。PM00:52何度か頭上で鳴いていたサンコウチョウ♂が出て来たのでタイミング良く撮影出来たが逆光気味...またもやサンコウチョウ♂が上流側木々の間を飛び回って餌を捕食していた。PM01:30...定刻となり「昨日のリベンヂ」は成功した。

サンコウチョウ♀(サン子ちゃん久々です)



サンコウチョウ♂(サンちゃん)







ヤブサメ(水浴びをしていた)











キビタキ♀(水浴び...吉備夫くんの方が来ない)



追記 昨日作ったカレーに以前作った「トンカツ」を乗せカツカレーが完成し、最後のラッキョ3ッ乗せれば出来上がり。家内にもカツを分けて美味しく頂けました。残ったカレーはレトルトにして冷凍庫に収納し、以後カレーうどん用に活用となります。さて、明日は朝から曇天そして雨天になりますので...昼食作ったり夕食の工夫も考えております。多分、冷凍庫にある鳥胸肉の焼きと「カリカリサラダ=長崎ちゃんぽん用細麺をレタスに乗せ・トマトを回りを囲みゴマダレ」で食します。美味しいですよ。

今日「お山」に来てくれたのは「奈良市一名・大阪大東市一名・交野市二名」でした。これからの予定は、ポイントでは座して撮影しないとサンコウチョウは「水浴び」しませんので、迷彩ネットと沢の掃除用ロープが必要になります。三脚を立てて撮影しないようにして下さい。座っての撮影がベターです。迷彩ネットを用意したら撮影人数が限られますご容赦下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!