インスタ

Instagram

2018年6月21日

2018/06/21 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測40日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


大阪北部地震の経過は、2018/06/21 AM04:26頃 マグニチュードM2.4最大震度1で静かになって来たようです。地震の観測回数は、2018/06/18-06/21 PM05:00迄33回となっておりこのまま推移して欲しいものです。

今朝は、AM05:30頃の起床でしたがなんだかスッキリしません。いつガタンと来るのかと気になります。こりゃ東北震災の方々の気持ちも分かりますね。ベランダに出てみれば曇天で撮影には不向きなお天気...明日は、快晴とか。簡単な朝食(ハマグリラーメン)を食してTV見ながら撮影の用意をして「お山」に向かいました。この頃は、ルート2コースが中心ですが「この山道」も登りは疲れます。ま、ルート3コースに比べれば楽ですが(苦笑)。


駐車場に車が止まってあったので「CM氏と伐採ボランティア氏」と確認し、到着するとやはり先客あり。用意して待機するも「ソウシチョウの鳴き声」だけで姿見えず。その内サンコウチョウが木々を飛び交うが、今日の森は暗いISO1600でも1/50で手持ちして撮影したが、手振れしているようだ。更にCM氏一名到着するも変化無し...手持ちにしてサンコウチョウを探して三脚まで戻ると水浴びしている野鳥(多分、キビタキ♀)が飛び去った。更に枝どまりしている野鳥など...やはりシャッタースピードが上がりません。


水浴び場所は明暗がありISO800-1600範囲変化している。定刻のPM01:30を過ぎてCM氏二名も去ったが「今日」は、PM03:00迄待機してみようと「裏手」に回って三脚添えていたらソウシチョウが出て来た。表設定りISO800だったのでなんと1/20-1/50SEC...なんとも激しい明暗...全くついていない。明日を期待して下山し今日は「手軽な刺身盛り合わせと追加刺身」とした。明日用の煮炊き用カレー肉も買ったので今日から用意しないとなぁ。



サンコウチョウ♂(曇天ではシャッタースピードに比例して手ブレ起こしているわ)

 水浴び場所にやって来たヒヨドリ

 ソウシチョウ(残業の結果)



 忘備録 帰宅してお風呂に浸かって「こんな時」地震来るな~よ。なんて思いながら湯上りに炭酸水を飲んでペランダで一服。さて、今夕は「刺身」なので明日の為にカレー食材の用意をしておこうと考える。刺身は、相手側スーパーの調理なのでつまらない。盛り合わせの他にタコ刺しとハモを買って食卓に並べる。終われば、下ごしらえしておいたカレー食材の調理である。牛肉カット・タマネギ2玉・人参一本・ジャガイモ3ヶ・タケノコ・チクワ・ミンチ肉・ニンニク一片などをサラダオイルを引いて順に炒めていく。

香草を入れ混ぜ終わったなら「水」を足して弱火で炊いていく。刺身を食べながら火加減の調整...TVは、殆ど録画ばかり。煮立ってくると「カレールー・コーヒー」を入れ都度味見をする。牛乳や水で調整を行う。甘味足らずは、パイナップル水やハチミツなど加える度に味見を行う。


PM04:00下処理して「調理開始は、PM05:00」で時々味見してやっと完成は、PM021:00前となる。味見する度に追加食材は多々多し(笑)。明日の朝は、絶対カレーうどんと決定したわ(笑)。造った後は「ベランダ」で蓋を開けて放置して就寝前に蓋の予定。ちと手を入れ過ぎたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!