インスタ

Instagram

2018年6月16日

2018/06/16 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測38日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:30起床してみれば快晴...朝の日課を終えてベランダで一服し部屋に戻れば朝食の用意を家内がしてくれていた。いつもの朝食「ご飯、シジミ汁、焼き鮭、梅干し」と決まっている。AM07:30には用意してお山に出かける。

途中山道を電動自転車で上がって行くCM氏を追い越してBポイント近くで、用意しルート2コースを上がって行く。今日からお山用の三脚き軽量タイプとした。なかなか日々この山道を上がるのであれば重量タイプは疲れてしまう。

ポイントに三脚立てて水浴び風景待ちしていたら「ソウシチョウ」が、二度程出たが暗くてシャッタースピードが上がらず撮れず終い。その内サンコウチョウが鳴き出し後を追いかけながらシャッターを切る。

更に「ソウシチョウ数羽三羽は確認」が鳴きながら乱舞...CM氏達は大忙し。またもやサンコウチョウ...ソウシチョウと入れ替わり出て来るがなかなか良い場所には来ない。キビタキ♂の水浴びを予定したが、今日は、PM02:00迄残業したが来ず終い...撤収し帰路はスーパーで買い物をして帰宅。明日は、法事の為「撮影」は中止となる。

サンコウチョウ♂(サンちゃんは、なかなか出て来なかったが出るとひっきりなし)





ソウシチョウ(今日は、数羽飛び回っていた)






オオルリ♂



キビタキ♀(水浴び)


備忘録 2018/06/15 昼食は、ナポリタンを作ってみた。ミックス野菜・タケノコ・ソーセージ少々に7分茹でたスパとスパ専用ナポリタンソースを絡めるお店の味(笑)。

夕方は、PM04:00から仕込み「キャベツ千切り・ミックス野菜・海鮮具材(イカ・エビ・アサリ)・干しエビ」など入れ卵と粉、水でⅠ時間寝かしたお好み用粉汁に入れ良く攪拌してホットプレートで焼いてみた。小生用は、焼きそば麺をいれたが、どうも色々な水気の多い具材が余計になってしまったようだ。やはりキャベツ・イカ・豚バラ・焼きそば具材でいいようだなぁ。ミックス野菜とタケノコは余計であった。

追記 2018/06/16 帰路のスーパーで明日夕方の食材「和牛シャブシャブ肉」を買ったが、面倒になり「今日」食べてみようと、白菜・人参・タマネギ・モヤシ・タケノコ・ツチショウガなどカットして準備中である。明日は、朝から親戚の法事なので「ブタバラ肉のアスパラ・ゴボウ・人参・タケノコ巻」の予定でシャキシャキサラダも用意してある。本当は、こちらが「今日」の予定だが牛シャブの方が良いわ(笑)。

2 件のコメント:

  1. 隊長さん、地震の被害いかがでしょうか。

    返信削除
  2. こんにちは。今日は、朝から天気が悪く自宅待機していたら急に揺れ出して家内とテープルを掴んだまま動き取れず(笑)。部屋の物も落ちず良かったです。小さい余震が12回あります。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!