インスタ

Instagram

2018年6月13日

2018/06/13 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測36日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:00前に起床するも「外は曇り空」なにが晴れなんだと...朝食は、白米ごはんと焼き鮭、シジミ汁それに梅干し大を作ってもらって「スマタンTV」見ているが、米朝会談の談話見ていたら「何も決まらず」で、マスゴミはなにやら美辞麗句ばかり...アホらしいわぁ(笑)。また、騙されるなぁと独り言。

AM07:30には、バイクをお山に走らせ「昨日のリベンヂ」を果たさないと気分が悪い。ルート2コースに向かうと「サンコウチョウ」が木々の上を鳴きながら飛び交っているが、朝の早い時間は暗くて見えません。ポイント位置で三脚構えて待機しているとAM08:30にキビタキが水浴びにやって来た。暗いのでISO1600設定しているが細かい枝にピンがとられ水浴びはうまく撮れない。

少ししてCM氏到着更に一名またまた一名二名と増えて来る計6名...サンコウチョウが度々やって来るがいい位置には来てくれないが、隙間狙いで撮影するしかない。暫く撮影していたら「今度」は、ソウシチョウも出て来て水浴びを始めた。しかし、暗いしシャッタースピードが出ない。ま、なんとか撮影して「後」は、オオルリのみ撮影したら目的達成するので昼食を摂ってルート4コースへ行くと「此処にもCM氏」が待機して出てないとか。氏をDポイントに誘導してルート2コースへ行くように促す。

今度は、ルート3コース山上がりを決行するも「オオルリ」は居ない。鳴いているのはキビタキばかり...諦めて下山しPM01:30撤収する。帰路は、やはりスーパーで買い物をして帰宅する。ま、今日はなんとか昨日のリベンヂが成功したので良しとする。

サンコウチョウ♂(しかしも段々奥深く入ってしまう野鳥達だなぁ)




 キビタキ♂




ソウシチョウ








 お山の紫陽花 
今日の夕食支度は、鳥手羽先(中)とタケノコの唐揚げと口直しには「カリカリ麺+レタスとミニトマト」の予定でゴマタレで食す。これ以上作ると余らせてしまうからね。決め手は、漬け込みタレで醤油+ミリン+日本酒+胡麻油+鳥ガラ粉末+ニンニク+ショウガ+塩胡椒をビニールに入れフォークで突いた手羽先と同じくタケノコを入れて良く揉むこんで冷蔵庫で寝かしておく。PM06:15過ぎに「片栗粉とカラッと揚がる天ぷら粉」を良く混ぜ合わせて手羽先に粉を付けて揚げる予定。6ヶもあるので満腹感がありそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!