インスタ

Instagram

2018年6月9日

2018/06/09 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測34日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), ,Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の目覚めは、AM06:00過ぎで丁度良い時間...いつものようにカーテンを開けベランダを開けると爽やかな朝だ。いつもの日課をこなしベランダで一服していると「家内」がいつものように朝食が出来上がっている。白米ごはんにシジミ汁、玉子焼き、梅干し二つで朝食を終え、撮影の支度を終えAM07:30には出発する。

いつものようにDポイントをベース基地にして移動予定の準備をしていたら、CM氏一名が上がって来たのでルート3コースへ上がる。途中、アオゲラの鳴き声するも暗いのと葉が多く見えない。ポイントに着くとキビタキが近くで鳴いているが見えない。サンコウチョウも鳴くが見えない。一度Dポイントに戻り、ルート4コースのオオルリポイントに移動すると此処にもCM氏が張り付いている。

少し、上に上がってみて「オオルリ待ち」していたらやって来た。明るい場所なのでGOODである。更に前回場所に移動したら、此処にもやって来た。昼食を摂る為にDポイントへ戻り他のCM氏達と食事して、再度ルート3コースを上がるが木陰が多くなって影の部分にキビタキが居るが見えない。更に「サンコウチョウ」もやって来たが影絵にになったようだ。今日は、キビタキ撮影は全滅になりPM02:00迄残業したが撮影不可なり。明日は雨模様なので是非撮影したかった...帰路、スーパーによりサンマを食べたいので購入し、副材用のコロッケ作りするので「野菜サラダや他」購入して帰宅。

オオルリ♂(陽が当たって綺麗な撮影が出来た)


 此処は前回撮影したポイント




枝被りなり
備忘録 今夕は、昨日作った餃子の具材を活かして「ジャガイモ×1・タケノコ少量」を入れて冷蔵庫で寝かしてみた。サンマの塩焼きが食べたかったのでまず「粗塩」を振り、ガスレンジで片面4分ずつ焼いて大根おろしを用意する。コロッケ風の餃子具材を形を整えたが餃子3ヶ分以上となったコロッケ風に卵汁を漬け「天ぷら粉+卵汁+パン粉」を付けて油でキツネ色になるまで揚げてみた。タケノコもあったので長いまま同じように揚げた。

結果、餃子風味のコロッケが9ヶ出来たので食べてみたが...美味しい!しかし、大きすぎるので小生は3ヶ家内は2ヶ(チーズ入り)を食べ、サンマも食べたが...満腹なり。野菜サラダには全然手が出ない(笑)。よって明日の昼食は、ドライカレーと創作コロッケで決まりだわ。明日は、ケチャプを付けて食べてみたい。サンマが主食だったのだが、コロッケに替わってしまった(笑)。明日は、朝から雨模様のようなので「掃除」と台所の整理かな...段々料理が楽しくなる(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!