インスタ

Instagram

2018年6月4日

2018/06/04 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測30日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日、大阪から帰宅途中「バス」の車窓に近所のCM氏が自転車で並走していたので、バスから降りてゆっくり歩いていたら横手に到着した。夕方、淀川河川敷にホトトギスが入ったとか。なかなかジッとせず全身撮影出来なかったと。これは、なんとか確認したいなぁと、ご近所のCM諸氏にメールしておいた。

今朝は、AM06:00起床で「とにかく急いで」淀川河川敷へ出かけ「ホトトギス」の確認をしたいと...さっさと朝食を済ませて近い場所にバイクを止めて土手から鳴き声を確かめたが、鳴いていない。ともかく通りに行くがやはり「無駄足」のようだ。コジュケイの鳴き声が近くでするが、姿見えず。高槻CMご夫婦と会い情報交換し、お山に向かう。

途中、電動自転車で上がるCM仲間に挨拶をして「ルート4コース場所」に陣取るが、昨日と違って「オオルリ出没頻度」が少ない。更にCM氏2名増えて計4名での撮影会となるが、ヤブサメ他キビタキ♀が巣材運びするだけで変化なし。小生のみポイント移動しDポイントで待機すると「サンコウチョウ♂」がやって来てすぐに飛び去った。癪に障るのでEポイントから更に上のルート3コースを上がって行くとキビタキの鳴き声...更にサンコウチョウもやって来た。特にサンコウチョウ♂は、手前の枝2M付近まで降りて来たが「とっさの事」でシャッターが押せない...更にまたぞろ良い場所に来るが「ピント」がこない。

この場所は、暗くISO800では対応出来なかった。ま、撮影出来たから良しとする。再度Dポイント迄降りてCM諸氏と合流...PM01:20撤収し、帰路スーパーで焼きそば用具材と明日の夕食分も購入して帰宅。

サンコウチョウ♂(久々の目線位置撮影)



キビタキ♂




キビタキ♀

オオルリ♂



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!