インスタ

Instagram

2018年5月18日

2018/05/18 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測17日目


今朝も早朝に目が覚め、二度寝したらAM06:30となっていたが「いつもの通り」のペースでゆっくり目の朝とした。朝食は、昨日買っておいた「10割蕎麦」を使って暖かいタヌキソバを食べ「朝ドラ」を観てAM08:40にバイク出勤(笑)した。

お山に到着すると先着CM氏がAポイントにバイクを置いてB-C-D-Eと野鳥探索していたようだ。こちらは、Bポイントで待機していると「更にCM氏一名」登場(山道入り口で抜き去った)し三名となり、野鳥の鳴き声は「キビタキ」がEポイントですると。

更に、CM氏一名で計4名となったが「オオルリ」「キビタキ」の鳴き声がEポイントから聞こえて来るのみで、サンコウチョウの鳴き声はしない。結局、PM01:45迄待機したが「シャッター」を一枚も切らずに今日は終えてしまった。

オオルリ♂ Bポイント近くには、二度来たが杉林奥で鳴いて姿見えず。
キビタキ♂ Eポイントでけたたましく鳴いていたので、カメラ下げて上がっていったら何処かに移動してしまった。
オオルリ♀ Cポイントで水浴びしていたが、カメラを持たずに調査移動...残念なり午後からCポイントで待機するも現れず。
サンコウチョウ♂ 4日前に♂♀観てから、鳴き声も聞こえない。♀を追って移動したのか不明。さて、どうしたものか...昨年は、出没回数が減ると「淀川河川敷」で2-3日過ごしてお山に戻ったが...

結局、何も撮らずに「直帰」となる。今日は、冷蔵庫買い溜め材料の整理「鳥モモの塩胡椒焼きと胸肉の塩胡椒焼き」「キャベツの千切にゴマドレッシング」「カイワレ」「トマト」くらいかな。ちとスパ作ると余りそうな。