インスタ

Instagram

2018年5月17日

2018/05/17 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測16日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Hirakata Yodogawa riverside & Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨日は、孫娘体調悪しと云う事でAM05:00起床してAM07:00前のバスに乗り「大阪市内娘マンション」にAM08:00前に到着したら、至って孫娘が元気な様子で一安心。
AM09:35には「孫娘」を連れて近くのスーパーへお菓子と昼食食材を買い、近くの公園でAM11:00前まで遊んだが、とても暑くて「木陰」ばかりを選んで、地に棒を使ってお絵かきの練習...時折「買って来た」孫娘は、お菓子をほうばり満足気であった。やはり野鳥撮影していると鳥さん絡みの絵になってしまう(笑)。夕方、6時過ぎに娘が帰宅して「やっと」開放され、自宅に戻る前にスーパーで買い物して帰宅。昨夜は、一風堂餃子やポテトサラダでお腹を満たす。

今朝は、AM06:00起床し家内に頼んで「味噌煮込みうどん=手間が掛かる」を作ってもらっての朝食となる。赤出汁味噌+鳥+薄揚げ+白ネギ+固めうどんで七味をかけて頂く。お山に行くには「まず朝ドラチェック」してから...AM08:40出発し現地到着したら「先客CM一名」あり、準備して探索していると更に二名そして一名と計五名となるが、遠くでオオルリのみ鳴いているだけ。

AM10:40やっと鳴いていたオオルリ登場するが「やはり暗い」ISO1600+気味だが、どうもザラついて良く無い。オオルリは、暫く鳴いた後飛び去って以降出て来ないし、肝心のサンコウチョウ♂♀も鳴き声一つ聞こえないので、とうとうAM01:30+30分の残業を実行するも無駄骨に終わる始末(笑)。残ったCM4名と共にPM02:00撤収...帰路、スーパーに寄り「今日の夕食材料」購入する。今日は、鮎塩焼き+厚揚げにカイワレと鰹節掛けて醤油を垂らす+刺身昆布で口直しにトマト+サクランボで終わりかな。

オオルリ♂(一回でも出てくれたから良いとする)



ベニカミキリ 
スズメの絵を描いて乗せてみた(笑)
後書き 夕食用の鮎は、包丁を使って内臓を取り出し「水洗い」してキッチンペーパーでしっかりと水気を取り去り、粗塩を高い位置から両面にまぶす。尾っぽの方は多めにしてアルミホイル(ひっつかないタイプ)でガスレンヂで5分片面ずつ焼いてみた。強火はちと良く無かった→中火でもう少し時間を掛けた方が良いなぁ。焼きあがったら、別買いしたタタデ酢を上から掛けてみた=これは良く無かった。折角、カラッと焼き上げた鮎をしならせてしまったわ(苦笑) 別皿に入れておくべきだったなぁ。しかし、夫婦で二匹共大満足とはいかないが、美味しく頂いた。後は、厚揚げをフライパンで焼き「カイワレ+カツオ」を乗せ醤油をかければGOODである。刺身「昆布」は、少しずつ切り揃えてワサビ醤油。デザートは、サクランボーで〆る。この時期、イサキも美味しそうなので次回挑戦しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!