インスタ

Instagram

2018年5月15日

2018/05/15 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測15日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Hirakata Yodogawa riverside & Katano Kurondo orchards around.


今朝の起床は、AM04:30で二度寝したらAM06:00でようやく起き出す。淀川河川敷のノゴマも枝止まり撮影出来ていたので「もういいか」と、天気予報みたら結構気温が高いので「ひょっとしたら」お山の野鳥も水浴びするかも知れないと期待を持つ。早く出かけても朝の森は暗いので、朝ドラでも観てからにと...AM08:30頃にバイクで出かける事にした。

いつもの様にバイクを止めてBポイントで待機しながら、お山の野鳥の声を聴こうと辺りを探索するが鳴き声は、ヒヨドリのみ。そうこうしている内に鳥撮り仲間が二名増え、更に一名...が到着したら「サンコウチョウ」が鳴き出したが木々の上に来て飛び去ってしまった。次に来たのはオオルリ...そして鳥撮り仲間のご夫婦...ギャラリーは、揃ったが気温とは裏腹にサンコウチョウが来ません。オオルリが鳴かずに二羽来たがなかなか撮影しずらい。

早めの昼食を摂ってもサンちゃん現れず「そろそろ帰宅時間」の近くなったPM01:04サンコウチョウ二羽が鳴きながらやって来た! なんと♂♀のペアである。今日は、なぜかビントが合わず「証拠写真」ばかりになって来た(苦笑)。PM01:15撤収時間となり、お山を去り帰路スーパーで買い物を済ませて帰宅したら「孫娘の調子悪く」明日予定する事になったが、病院予約もありやっと「連絡」済ませた。明日は、撮影はお休みとなりました。

さて、今日は「久々」のお好み焼きでもするか...具材は冷蔵庫に全てある「ホットプレートやフライパン」で焼くのかが問題だなぁ。どうも新キャベツは水分が多くてふっくらとしない。先にカットして冷蔵庫で寝かせると水分が抜ける...試行錯誤だなぁ(笑)。粗めにするか微塵切りにするかでも食感が異なるし...お店で食べるような食感を求めている(笑)。

オオルリ♂(どうも今日は思い通りに撮影出来ないなぁ)


 サンコウチョウ♀(サン子ちゃん証拠画像)やっと現れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!