インスタ

Instagram

2018年5月14日

2018/05/14 淀川河川敷及び交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測14日目 ノゴマ(Siberian rubythroat), サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Hirakata Yodogawa riverside & Katano Kurondo orchards around.


今朝は、一昨日から情報のあった「ノゴマ」確認の為AM05:00起床してAM06:20頃淀川へバイクを走らせた。今年は、色々探索したが淀川河川敷ポイントでは発見出来なかったので画像確認したが「昨日」は、雨模様のようで出かけず。今日の出会いを信じた(笑)。

ポイントに到着したのはAM06:30過ぎで先着CM二名三脚立てていた。こちらは「自由」な手持ちで勝負する。いきなりスズメとノゴマが出て「近くで枝止まり」しているノゴマを発見し三名でAM06:45撮影開始。200枚程枝止まりばかり撮影して終了AM07:05。そのままバイクに戻り「お山」へGOとなる。

AM08:00前に「お山」到着し準備を始めると暫くして「鳥撮り仲間」一名がウロウロしており、淀川情報を教えるとUターン(笑)。後は、ポランティアの間伐作業の方としばし雑談していたら、またもや「CM仲間」が来たので「こちらにも」情報を教えるとUターン(笑)。今度は「交野野鳥の会」ご夫婦が来て「サンコウチョウ」を未だ見て居ないとおっしゃる。AM08:45サンちゃん登場...実にタイミングがいい。二度目のサンちゃん撮影していたらCM仲間のご夫婦到着...こちらにも情報を(笑) 暫くしてUターン。

そんなこんなで「お山」のサンちゃんは、午前三度・午後一度来て森は静かになりましたのでPM01:15撤収し、スーパーで野菜類などを買って帰宅。

ノゴマ♂(今年、淀川河川敷で初撮影)












 サンコウチョウ♂(交野くろんど園地周辺のサンちゃん)





アサヒナカワトンボ
備忘録 昨日は、雨模様であったので買い物は控えて「ブタすき焼き」で使って残っていた肉を使い「ブタシャブ鍋」とした。白菜・キャベツ・シイタケ・人参・玉ねぎ・ツチショウガ少々で昆布だしで日本酒も入れて大根おろしに柚子胡椒・旭ポン酢で頂く。他にゴマダレも用意して二通りの味で満足した。

今日は、やはり買い置きしていた「ミンククジラ」の鯨カツと他にナポリタンスパ・ジャガイモ・ピーマン・野菜サラダなどを作ってみよう。明日の買い物も済ませてあるので順番に消化していくつもりだ(笑)。