インスタ

Instagram

2018年5月12日

2018/05/12 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観察 13日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨夜の夕食は、手羽先(中)の唐揚げで天ぷら粉を二度まぶして揚げたが「衣」が重なって歯応えはいいのだが、素揚げきの方がいいかも知れない。当然「塩胡椒」の下拵えをしての揚げ物であった。野菜サラダにゴマドレッシングが良くあってホント美味しかった。後はトマトをカットしてそのまま口直しとした。

今朝も「お山入り」するが、早々と出かけても森は暗いのでAM08:45頃に出かける事にして、朝ドラチェックして出発した。既に鳥撮り仲間が待機して同時に小生と他仲間もBポイントで撮影待機した。その内、サンコウチョウと思って狙っていた「野鳥」がオオルリと分かり...鳴き声で分かりそうなものだが、思い込みしており一生懸命探していた。更に一名増えて撮影会準備は、整った(笑)。その後、女史二名...さらに鳥撮り仲間ご夫婦が来られて大盛況のBポイントとなった。

今日のサンコウチョウは、昨日よりだいぶマシな画像が撮れたので良しとする。贅沢なのだが、この後アオゲラが来てくれたら大満足なのだが(笑)。今日はオオルリが二度とサンちゃんは、一度きりだったがちと長く居てくれた。

PM01:20予定帰宅時間となったので「撤収」し帰路スーパーに寄って買い出し。今日は、簡単な刺身を予定し盛り合わせと単品を購入、更に家内からのリクエスト買い物を済ませる。明日からお天気下り坂になりそうで「今日」撮影出来て良かったわ。

サンコウチョウ♂(今日も出てくれたので連続6日間通しだな)









真下からの撮影


オオルリ♂(久しぶりの撮影)







備忘録 2018/05/13 母の日...今朝は、朝から小雨パラついており撮影は、中止してPCメンテと90日DATAExcel集計開始した。一度30日経てば表化してみたい。サンコウチョウ♂の出没は、まあまあであるが「とにかく」高い木々の上でちと曇れば全然見えない。35°~40°角で撮影出来るのは大凡巣材集めやら、餌取りの段階であろう。オオルリにしてもやはり、餌撮りの時期や水浴び時点では通りに降りて来る。その時期迄、Bポイント通いの必要を感じる。未だ、水浴びポイントではヒヨドリさえ見かけない。

2 件のコメント:

  1. 休みごとの、Rainbow-PaPa です。
    おはようございます。いつも楽しく拝見しております。

    5月13日 今日 雨の降りだす前、6時ぐらいから「枚方野鳥通り」に行ってきました。
    ノゴマが入って3日目ぐらいだそうです。
    人が少なかったからか、ノゴマくんよく出てきてくれました。
    私はこんな時、興奮してミスをする場合が多々あります。
    今から現像するのが楽しみでもあり、怖くもあります。(^^ゞ

    サンコウチョウ、オオルリ綺麗ですね。
    今後ともに、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 当分、居てくれたらいいのにね。さて、どうするかな? 来週水曜日は、マッサージと歯医者の三ヶ月メンテナンスがあるので寄ってみるかな。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!