インスタ

Instagram

2018年5月5日

2018/05/05 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観察 7日目 クロツグミ(Japanese Thrush), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨夜の夕食は、圧力鍋を使ったスペアリブ煮込みでリブをフライパンで軽く焼き、ハチミツ+酢+日本酒+砂糖+醤油+みりん+出汁で高温圧力15分をかけ更に煮込んでみたら骨からスッと外れた。ちと甘いのが嫌だが「家内」も2ヶも食べてくれたので正解(笑)。キヤベツ+トマト+(残っていた鳥カラや野菜天ぷら)なども全て頂いて在庫ゼロを目指した。

今日は、やはり前日「Amazonprimeビデオ」を深夜まで観てしまったのでAM07:00前起床となり、ちと出発が遅れてしまった。今朝も風があるが冬用装備を止めて下着のみ冬用とし、バイクで出かけたが「Bポイント」は、やはり風が吹いて寒い。バイクに戻ってバイク用レインジャンパーを着たら少しマシになった。オオルリがEポイントで鳴いているが、一向に降りて来ない。ヤマガラ、ヒヨドリ、コゲラが飛び回っているだけ。

AM09:30過ぎ聞きなれない囀りが始まり近ずいて来る。Bポイントにやって来たのは、クロツグミであった。此処で5年程撮影しているが「初めてクロツグミ撮影」であった。その後移動してCポイントから谷川に入って行った。その後は、アオゲラが上の樹に来たが全然見えない。やがて去っていく。相手してくれるのは、アサヒナカワトンボのみ(笑)。

昼前に地元鳥撮り仲間が来て「雑談」していると「オオルリ」が鳴き出してBポイントの高い木々上を飛び回るが、なかなか見つけられない「明暗」が強すぎて影絵ばかり(笑)。やっとこさ撮影出来たらPM01:00を過ぎていた。同刻15分には撤収し、直帰路となる。今日は「簡単手抜き料理」で冷蔵庫具材を使って焼きそばとでも作ろう。

クロツグミ♂(いい声で鳴いていた)



 オオルリ♂



コゲラ
アサヒナカワトンボ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!