インスタ

Instagram

2018年4月28日

2018/04/28 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ササゴイ(Green-backed heron), オオヨシキリ(Great reed warbler), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), , コアジサシ(Little tem), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝もAM06:00過ぎに起床して朝の日課を終え、昨日家内に頼んでおいた「ザル蕎麦」を頂く...やはり「ザル蕎麦用」代用は麺汁用を薄めて使ったが専用の出汁を買わないともうひとつだな。さて、今日は山にでも行こうかと思ったが気温24℃風もあり「こりゃ山」は、寒そうなので「淀川行」を決め、AM08:00に自転車で平地走行し、チュウシャクシギポイントに来たが...居ません。次に向かうはコアジサシポイントで飛翔中心撮影し、やかまし屋のオオヨシキリ撮影をしているとメールあり。昨日、撮影出来なかった「ササゴイ」が出ているとかで向かうと、いい場所に居るのだが「動かない石造」のようで暫く待ってみる事にした。

ようやく動き出し「なんと」オイカワ繁殖色の♂を捕まえた! 今年、初めてのオイカワ繁殖色をゲットしたので驚きだ。まだまだ、繁殖色にはなっていないと思っていたからだ。よって「今日のトップ画像は、ササゴイ」と決定(笑)。次にむかったのはE通りだが、コアジサシ撮影中に「キビタキやムシクイ」など出たと言うが...一向に飛び回る姿を確認せずまま昼食となる。コジュケイも近くで鳴くが姿見えず。ようやくムシクイ(メボソかも)が高い枝に現れ、ようやく撮影を済ませPM01:20撤収し帰路となる。スーパーに寄って昨日は「肉」だったので今日は魚類とまとめたい。カツオのタタキ・ホタルイカ酢味噌・ウナギの肝の予定だ。

ササゴイ(オイカワ♂繁殖色を見事にゲットした瞬間から掲載)










オオヨシキリ(今日も盛大に鳴いているがなかなか撮影出来ない)



メボソムシクイかも



コアジサシ(飛翔を中心に)






 小魚を二度三度持って帰るが食べてくれない...




後書き 今日の夕食は、カツオのタタキなのでタマネギのスライスとニンニクスライスにして皿に盛り「旭ポン酢」で頂き、富山のホタルイカの酢味噌とウナギの肝や口直しにトマトのカットを食べ「更に」アサリと頂いたモチ米の混ぜ飯で仕上げました。美味しいのでアサリの混ぜご飯は、一工夫して「明日の昼食」に決定しました。

ベランダで一服していましたなら「まあるいお月様」が濃い瑠璃色の空に浮かんでいましたが、ホント久しぶりに見たような気がします。明日は、お山入りの調査を予定しております。



2 件のコメント:

  1. こんばんは、今日もお世話になりありがとうございます。
    レインボウパパです。私は、初心者、休みのみの鳥撮りです。
    諸先輩がおられる中で、マナーや撮影方法、鳥さんとの付き合い方など教えて頂けるのが大変ありがたいです。今後ともによろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんばんは。いつも見て頂いてありがとうございます。ブログ掲載している方々は、内緒で囲い込みしているCM氏にとっては迷惑なんでしょうけど。皆、初心者から初めており年数など関係ありません。皆で撮影すれば良いのですが、大声出したり走ったりする輩は困り者です。静かに、歩いてご自分の耳と目そして撮影されている方々に丁寧に情報うあれば交換してみてさい。きっとポイントを教えてくれます。更に言えば「良いショット」を撮影するならば「早朝AM06:00」が良いでしょう(笑)。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!