インスタ

Instagram

2018年4月23日

2018/04/23 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),コアジサシ(Little tem),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


備忘録 昨日は、半日「孫娘保育」で大阪市内へ朝早くから出かけお絵かきしたり、お菓子を買って公園で遊んでおりました。あいにく公園は、ピッチングの練習をしていて地面へのお絵かきは出来ずに帰宅...孫娘は、娘婿のノートパソコン開いてパスワード入れてYouTubeで好きな動画見てましたが、ホント6歳でPC扱えるとは(笑)。正午に娘が帰宅したので枚方に戻り「久々のケンチキ」でフライドチキンを買って自宅でビール飲みながら昼食替わりとしました。

夕食の買い物もしてあったので12日振りの「焼きそば」を作り、家内と頂きましたが「新キャベツ」は、水気が多いのがちと良く無い。イカ・エビ・貝・ピーマン・豆モヤシに豚バラで焼きソバを入れ、紅ショウガもたっぷり入れて焼きそばソースを掛ければ出来上がりでホント簡単で更に当方は、ビールと芋焼酎ロック・家内は梅酒で出来上がり(笑)。

今朝は、昨日「中州」でチュウシャクシギ二羽確認されていたので「一週間」早いポイントに出かけてみようとAM07:30出発したのですが、途中「キジ♂♀」を発見して自転車を止めて母衣打ち撮影してみようかと...これが仇になってⅠ時間半も拘束され、とうとう母衣打ちも撮れず...コアジサシポイントで餌渡しを撮影し、やはり昨日「連絡」もらった「キビタキポイント」へ行きキビタキ♂撮影を行い、更にキジポイントと「オオヨシキリ」ポイントで撮影待ちしましたが、キジは現れず終い。オオヨシキリは、見えるが部分のみで全身撮影しようとしたら、そくさく逃げられてしまってこれまた撮影出来ず...そうこうしている内にPM01:00を過ぎたので帰路とあいなりました。掲載は、撮影順とします。

キジ♂(4-5M先を歩いているだけで...)


 コアジサシ
 やっと餌渡し撮影完了


 この餌を持ったコアジサシを徹底マーク

 左手のメスへのプレゼントのようだ。



 得意ポーズの♂
 キビタキ(昨日は、撮り放題とかのメールで今日行ってみた)
ホント撮り放題(笑)。こりゃ若様ですな。























備忘録 2018/04/24 昨日の夕食は、前回作っておいた鯛の粗焚きに「大根やゴボウ、豆腐」などを追記切りして再度「醤油、みりん、砂糖、ツチショウガ」などで味付けして残しておいて具材と一緒に煮てみた。ダイコンやゴボウなどに味が滲み込んで大変美味しかった。

今日は、朝から曇天模様なので「こんな日」にはお医者さん通いで、バイクで月一回の薬剤を受け取りに出掛けた。医者で測る血圧は、160と高いが「毎日」朝には計測しており、そのDATAを提示してOKとなる。

帰路には、スーパーによって「カレー追加具材」を買って帰宅。掃除機を部屋にかけて食器などを洗って調理開始する。「ジャガイモ3ヶ、ニンジン一本、タマネギ一個」を大きめにカットして「圧力鍋」で蒸す。別な鍋に牛角を脂で炒め、蒸した「具材」と水やコンソメを入れて煮込む。煮込みが終了すると「火」を消して「辛口と甘口、そしてパイナップルカット」を入れて混ざ合わせ、小火でコトコトとじっくり煮込む...間にカカオ86%チョコも入れておく。これで、更に煮込み時々かき混ぜて火を消して寝かす。後は、夕食の前に小火で混ぜ合わせれば夕食となる。口直し用にトマトかぶどうも用意した。明日も雨なのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!