インスタ

Instagram

2018年4月18日

2018/04/18 山田池公園の野鳥撮影 アカハラ(Brown-headed thrush),マミチャジナイ(Eyebrowed thrush),Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


備忘録 昨日の夕食は、食材消化の為「久々のお好み焼き」を作ってみた。毎度入れるのはシーフードミックス、豚肉、キャベツ、野菜サラダ、ネギ、紅ショウガ、天かすくらいかなぁ。お好み焼き粉も少な目にして野菜を無理やり練り込んだヘルシータイプ。ホットプレートを中火以下として「中華ソバ」も載せて、蓋をしてじっくり蒸し焼きにしてみた。出来上がりも上々で約35-45分かけて焼いたのでカリカリ中身ジュシーの出来上がりで満足したのだが、お好み焼きソースが足らず焼きそばソースも少々代用した。

今朝は、一昨日「鳥撮り仲間」から連絡を受けた「アカハラ撮影」を予定しており、AM06:00過ぎに起床したが、朝から小雨が降っている。大丈夫かなぁ~なんて天気予報みていたが、AM07:00頃から傘を差して歩く人々が少なくなったので朝食(タケノコ炊き込みごはん)を済ませ、AM08:00前にバイクで出発した。バイクハンドルカバーもいらなくなって来た季節です。到着してポイントに向かう途中にアカハラが足元から飛び出した。ここがポイントなのかどうか不明だが、いつもの定位置に着くと動きが無いので飛び出した位置に戻ると枯葉の中を動き回るアカハラ発見...しかし、遠いし暗い。

そこで、明るいポイント場所に移動し「待機」しているとCM仲間も集まり出して、アカハラも岩場に登場した。そこからは、ジッとして動かないアカハラや移動するアカハラをシコタマ撮影出来て満足。明るい場所がだ断然いい!! アカハラ撮影を終えて「寅次郎」「マミチャジナイ」ポイントに向かうと「マミチャジナイ」のみ確認し、これも撮影完了。寅次郎を探索するも不明なり。正午...お天気となると予報していたが、曇り空の中帰路となり今日は真っすぐ帰宅し「自転車」「バイク」の水洗い敢行。

アカハラ(一昨日、連絡もらったがキビタキ再挑戦で返り討ちなり)
いい位置での撮影が出来た。(撮影順とする)












 動画
マミチャジナイ(久々だなぁ)




 いい色していたのでカシャと。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!