インスタ

Instagram

2018年4月13日

2018/04/13 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),クイナ(Water rail), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


この頃は、いい感じでAM06:00前に目が覚めるようになった。今朝も朝の日課をこなし、一昨日計画していた「交野の山」二ヶ所を回る事にした。用意してバイクに乗ろうとしたら、やけに風が吹いて寒いので一度戻り「冬物の防寒着支度」してバイク出発した。場所は、獅子窟堂付近の探索と付近の夏鳥ポイントである。バイクで参道入り口まで来たがこれは、原付バイクで上がるのはキツイ...一脚とカメラバック背負って急傾斜の参道を上がって行ったが、いやはや大変急こう配で休憩しながら上がって行くと身軽な参拝客が降りて来る。年寄りばかりだが、元気そのもの(笑)。いよいよ王家の墓に到着して探索するが鬱蒼とはしているが、鳥さんの姿無し。更に展望台にも上がるが、木々が邪魔してチラッと風景が見える。

こりゃ、ダメだと「次の夏鳥」ポイントへバイク移動し「到着」し高台で陣取るが「風」が吹いて寒い...鳥さんの声もしない。居るとしたら「更に」上だろうが、いかんせん体力が無い。AM11:00を過ぎたので長居は無用と「淀川河川敷」へバイクを走らせ、カメラと椅子を持って「昨日の母衣打ち撮影のリベンジ」を予定した。今日は、岩の上に乗ってきっちり母衣打ちと雄叫びしてくれた。昼食を摂ってクイナポイントで昨日同様場所で待っていたら、やはり同じような時刻にクイナが出て餌取りしていた。終了時間は、昨日同様のPM01:30定刻通りなので、撤収し「スーバー買い物」移動し、一日が終わる。さて、今日は「ミンククジラ」が手に入ったので水菜を買って「ハリハリ鍋」としましょう。

キジ♂(昨日の母衣打ち不発のリベンジだ)










 メスも居た。
 クイナ












獅子窟堂「王家の墓付近」iPhoneにて撮影
 弘法大師のお水iPhoneにて撮影
 夏鳥ポイントは、風が吹き抜けて寒い(何も居ない)iPhoneにて撮影

備忘録 昆布だし+醤油+ミリン+日本酒で鍋を温め、まずは豆腐そしてミックスシーフード、揚げ薄切、ツチショウガなどを入れて煮ていく。そこに「水菜+お扶+鯨肉」を入れれば「ハリハリ鍋」の完成。出汁を器で味見して更に「醤油」を足すと味わい深い...器に出汁そして「七味」を入れて、いよいよハリハリ鍋を頂く。今日はアサヒスーパードライで家内と乾杯だ。〆には、ラーメンを落とし食するが「まだまだ」食べたいので熱々ごはんに残った部材を漉くってごはんの上にかける。実にうまい!! 出汁を捨てるのが勿体ないが、またやればいいさ。さて、明日のメニュは、鳥空揚げに挑戦だ。

野鳥撮影...キジの母衣打ちやクイナの動作も飽きてきたなぁ。夏鳥...淀川経由もっとして欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!