インスタ

Instagram

2018年4月12日

2018/04/12 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),クイナ(Water rail), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、やはり6時前起床すると窓が明るい...朝の日課(緑内症治療点眼三種類)をこなし、ベランダで一服する。晴れになりそう...さて、どうするか? 一ヶ所行きたい処が前日チェックしてあるのだが明日にするか。家内にトンコツラーメンを頼み、焼き豚と刻みネギと胡椒で頂く。まだ「アカヒ」の報道を受けて国会が空転とか...もういい加減にモリカケを止めて「政策実行」したらどうなのか「特に夜盗(野党)」は、ダラシ無い。てな事言いながら着替えを済ませAM07:30淀川に向けて出発する。今日も平地走行して一応「ムナグロポイント」をぐるっと回ってキジ♂ポイントで待機。

のそりのそりとキジ♂目の前5-6Mを歩いてたり「倒木」や岩にも乗ったりしている。お、母衣打ち開始かと思いきや「なんと途中」で止めてしまった(苦笑)。その内見えなくなったので、H通りへ行くと「今朝」コマドリの鳴き声を聞いたと言う情報で、三脚立てて待っていたが、全然鳴かないのでカメラ手持ちで辺りをチェックするも珍鳥は居りません。再度、昼食を摂り待機していると...おっ、鳴いた「コマドリ」が待機場所から奥の方で鳴いている。茂みの中で確かに鳴いているのだが...全然見えない。更に「淀川岸近く」で大きく鳴いているが...やはり見えない。難しい鳥だわ。諦めてキジ初回ポイントへ移動したが、静かで鳴き声もしない。

次に向かった最後のポイントは、クイナ...天の川に確かに居るのだが、なかなかタイミングが合わない場合がある。橋の上からゆっくり双眼鏡で覗いてみれば...居た!! 自転車を元来た道に戻し、ファインダーを覗くとAFが効かない。昨日、一脚に付けて持ち運びしていたら「レンズ」がボディから外れ道に落ちた...どうもそのせいか「朝」からおかしい。えーいままよと「電源SW」入・切そして「バッテリー」も入れ直してどうにかAFが効き出した。クイナは、水浴びしているのだが、お顔は反対で後ろ姿となり「撮影不可」一体何回水浴びするのだろうか...とにかく何回も水浴びしてやっと動き出した。終了すると丁度定時のPM01:30きっかり(笑)。 さて、帰路となり「スーパー」で今日は「久々」の刺身盛り合わせと赤貝もあったので、これが今夜の夕食となる。葡萄とトマトも買い足して食後のデザートとしよう。


キジ♂(母衣打ち開始かと思ったのになぁ~。なんで止めるか) 


 おっ母衣打ち開始か!
 あら?止めてしまった(笑)




 クイナ(水浴び長すぎ~あっち向いての水浴びは撮影不可)









備忘録 ただ盛り付けだけの「刺身」ってのはどうも「すっきり」しないなぁ。スーパーの鮮魚職人の手が入っただけ。しかし、毎日の献立ってのは「ただ単」に酒の肴だけではいかんのだ...ビジネス時代に難癖つけていた自分が恥ずかしいわ(笑)。おいおい、笑っているあんた「嫁さん」大事にせいよ。決して「嫁」などとほざくなよ。「家内」「奥方」「嫁さん」「●●ちゃん(笑)」とかね。ま、よそ様は、どうでもいいが...明日は、冷蔵庫掃除でもするかなぁ。困ったなぁ~。栄養バランスと続投は、マンネリだしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!