インスタ

Instagram

2018年4月10日

2018/04/10 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), クイナ(Water rail), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


備忘録 昨日の夕食は、前夜の作り置きした「肉ジャガとトンカツ」そしてミノを少し焼いてウナギ肝焼きでお腹が一杯になった。口直しは「トマト」で完食。まだ、冷凍庫には貯蔵された鶏胸肉とブロックもあるが、次回用として寝かしておこう。今朝は、AM05:00前に目が覚めるが「二度寝」してAM06:30起床となる。朝食は、家内が簡単なキツネうどんを作ってくれて腹ごしらえして、淀川平地コースを電動自転車で出発した。服装は、少々暑さ対策用としたが、朝は肌寒い。

三島江に出ているムナグロ七羽は、淀川に来た同種なのか不明だが「ともかく」ポイントチェックするも居ない。そうすれば、昨日のリベンヂのキジ♂の母衣打ちか...しかし、夏鳥も気になるのでH通りへ行くと遠くでキジの鳴き声なので、此処はちと無理なようなので二三ヶ所キジポイントをチェックしてクイナポイントで対岸のクイナ撮影をしてキジ♂昨日のポイントで待っていると、オオルリが出たとの通報でまたしてもH通りへ戻り遠いオオルリを撮影して「再度」キジ♂ポイントに戻れば、なんと倒木の上にキジ♂が乗っていたが、接近するとスタコラ茂みに隠れてしまった。

此処に居る事が分ったので後は、持久戦となり早昼食を摂って待機していると「とうとう」近くで母衣打ちをしてくれたので、昨日のリベンヂ成功した。石の上に乗って横向き撮影が出来て非常に満足。ではと、チョウゲンボウポイントに出かけたが、あいにくの不在で(笑)。H通り付近迄来ると「メール」あり...なんと「コマドリ」の鳴き声がすると...急いで駆けつけると確かに「大きな声」で茂みの中から鳴いているが、CM諸氏囲むが姿見えず。実に素晴らしい美声だが...全く分からない...どの茂みなのかも不明で時間切れ。PM01:300の定時となり、撤収し「スーパー」で買い物して帰宅しました。今日は、リベンヂのキジ♂母衣打ちからの掲載としましょう。

キジ♂(昨日は、遠くばかりで母衣打ちのリベンヂ成功だわ)













オオルリ♂(第二陣到着するも遠いわぁ~)





クイナ(逆光はちと辛い撮影)









追記 今日の夕ご飯は、海鮮風焼きそばにしました。具材は、エビ・イカ・ミックス野菜・キャベツ・豆モヤシ・ピーマン・紅ショウガ・ニンニク・ソバ二人前に塩胡椒と焼きそばソースでホットプレートの高温で焼き上げ「完食」しました。口直しは、みかんと抹茶アイス+カカオ86%チョコですかな。 さて、明日は曇り後雨とかで「鍼灸整体」で体調管理の予約AM08:30なので...どうしょうか、AM09:00過ぎには治療も終わっている。淀川のコマドリ気になりますが、茂みに入ったら撮れません。さて、どうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!