インスタ

Instagram

2018年4月9日

2018/04/09 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),チョウゲンボウ(Common Kestrel), ウグイス(Japanese Nightingale), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝もゆるり起きでAM06:00過ぎ...毎度の朝の日課をこなしベランダで一服し、今日も夏鳥が入っていないのかと淀川計画。朝食は、こはん・シジミ汁・鮭焼き・ノリで普通の朝ご飯で済まし、AM07:30過ぎに電動自転車で平地走行して、居るか居ないかムナグロポイントに着いてみれば先着あり。更に先着もあって皆一通りチェックしてH通りへ移動していた。こちらは、昨日の岩場キジ撮影すべく待機するも「ウグイス」に続いてAM09:02キジ♂が出て来たが、素通り...こんな中も岩場の絶好場所にひょいと上がり「おっ、母衣打ちか」と思えばスタコラ去って行く事2回、なんと母衣打ちは「茂みの多い」遠くで何度もバタバタやっていたので撮れない。

昼食を終えた後、いきなり頭上を飛ぶ「キジ♂」...ありゃ「移動」してしまったか。待っていたが、どうしょうも無く「チョウゲンボウ」ポイントに移動し回りを見渡すと、土手上に黒い影...段々曇天になって姿が良く見えない。カメラを手持ちに変えて土手上の樹の枝に止まっている「チョウゲンボウ」発見...こりゃ♀かな? ゆっくり樹に近ずいても逃げないし、その下を走っているランナーにも無関心なので「ファインダー目一杯」の近距離で撮影出来ました。今日のTOP表紙は、チョウゲンボウのズーム画像としましょう。

キジの母衣打ちは、逃がしたが「ま、ご機嫌」で撤収し帰路「スーパー」に寄って買い物を済ませる。今日も「冷蔵庫の整理」となる。

チョウゲンボウ(近接撮影が出来ました)








キジ♂(今日は母衣打ちしてくれなかったなぁ)

 母衣打ち一歩手前...残念






 こんな処で母衣打ちとは...
ウグイス

モズ♀
ヒバリ
カワラヒワ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!