インスタ

Instagram

2018年4月7日

2018/04/07 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant), ムナグロ(Pacific Golden Plover), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、昨日「早めに」就寝したので早くから目覚め「三度寝」までしてAM06:00前に起床し、いつもの日課をこなし「天気予報」をチェックする。この処、淀川河川敷は夏鳥経由するので「目が離せない」ので早々に支度して電動自転車で平地走行した。まず向かったのは「コムクドリの桜」であったが、暗くて良く見えない。ならば「いつもの日課」でキジ♂の母衣打ちを撮影すべくポイントに着くと頭が見えていた。

廃材の上から倒木のいつもの「位置」に段々近ずいて来たので待つこと20分...母衣打ちが始まった。二度三度演出してくれたので満足して撮影を終了。なんと44分も倒木を行ったり来たりしてくれた(笑)。これで気を良くして「再度」桜のコムクドリをチェックするがやはり抜けたようだ。次に向かったのは「ノビタキポイント」へ行くも風が強く「その姿」は、確認出来ず...上の方角まで探索したが不明。更に戻ってチェックするもやはり居ない。

H通りに戻るとCM達が集まり出しており、珍種野鳥探索するも不明。その内、見かけないCM女史に声を掛けられ「コムクドリ情報」を尋ねられ「抜けたかも」と、その女史がⅠ時間程前にムナグロ数羽を見たと情報があったので、急ぎ確認しに行ったら、それらしき野鳥が行ったり来たりしている。双眼鏡で遠くの野鳥を確認すると「間違いない」シャツターを押しながらCM二名に電話するも一名は出ない。もう一名は、場所を指示したので来ると云う。その内、CM諸氏が集まり出したのでH通りへ撤収。もう一度、夏鳥をチェックするが不明なので正午に帰路となる。今日は「土日用」のスーパー`売り出し買い物は、焼肉と海鮮を焼いてみよう。

キジ♂(いつものポイントでの母衣打ち)なんと44分出て遊んでくれた。
一回目




 二回目



 三回目


 ムナグロ(夏羽だなぁ)












備忘録 キャヘツ、ピーマン、厚揚げ、コンニャク、ニンニク、ニンジン、タマネギ冷蔵食品ストックとホタテ、焼肉盛り合わせして添付焼肉タレと買い置きタレで美味しく頂きました。ビールと芋ロックが進みます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!