インスタ

Instagram

2018年4月6日

2018/04/06 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),コムクドリ(Chestnut-cheeked Starling), ノビタキ(African Stonechat), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、「どうもお天気」が怪しいのでゆっくり目の起床となった。朝の日課を済ませて天気予報を見ると「午後から天気が崩れる」と解説していたので、曇り日だが淀川夏鳥チェックすべきか躊躇したが、さっさと家内が昼食用意してくれたのでAM08:00出発となった。今日は「自転車」を天の川に降ろし河口から押し上げたが、筋肉痛は治まっていたようだ。

まずは、淀川日課のキジの母衣打ち撮影をすべくH通りで「日課スタート」をこなした。丁度倒木の上で、母衣打ちしてくれ前・横・後と三タイプが撮影出来た。次に林を見回すが他の夏鳥は入っておらず、サクラの樹に来ている「コムクドリ」の撮影となる。いい具合に桜の中に居るコムクも撮影出来、セッカやノビタキの居るポイントに出かけると「また」遠いノビタキ♂が居たので動作を変える撮影のみ(苦笑)。セッカの鳴き声もし出したが、生憎の小雨...スマホ気象レーダーで見ると午後からではなく「もう雨雲」が来ておりさっさと帰宅しない...よってAM10:30撤収して帰路となる。今日はスーパー買い物を控え濡れないうちに帰宅しました。さて、昼食は「コダワリ焼きめし」でも作ろう。

キジ♂(母衣打ち三種類)









コムクドリ♂(桜とのいいショットが撮れるなぁ)






 獲ったようだ。
 ノビタキ♂(動作を変えた画像のみ(笑))遠い~。




ヒバリ(大きな声で鳴いている)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!