インスタ

Instagram

2018年4月5日

2018/04/05 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),コサメビタキ(Asian brown flycatcher), コムクドリ(Chestnut-cheeked Starling), ノビタキ(African Stonechat), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝の筋肉痛は、だいぶ痛みが引いたようだが「すっきり」とは、まだ起床出来ない。AM06:00前に起床して朝の日課を終え、ベランダに出て下の公園を見れば自転車でやって来た老人がハトにパン屑を与えていたが、これは団地では御法度なんだが...ま、いいか。
今朝の計画も当分、淀川河川敷となるだろう。夏鳥が次々に中継し山へ入って行くので見逃せない。AM07:30に自転車で淀川に向かって平地走行し、ベニマシコポイントに到着するがやはり居ないし、キジも遠くで鳴いており「昨日」のようにはならない。

淀川大橋まで自転車を走らせるが「川中」にも水鳥の姿は無い。よってE通りを向かうとキジ♂がまさに母衣打ちを始める動作に遭遇撮影開始した。林の中をカメラをブラ下げて歩いていると「今季初のコサメビタキ」に遭遇する。その後、コムクドリや前回同様ポイントでノビタキ♂も出て来た。さて、明日はキビタキでも出て来るのだろうか、楽しみが増えて来た「淀川河川敷」である。

定時のPM01:30前に「コムクドリ♂」が止まっている桜の樹より、帰路となる。今日は冷蔵庫買い置き食料で終わらそう...さて、何にするかなぁ~。今日も画像は、撮影順とする。

キジ♂(母衣打ち寸前に遭遇する)





コサメビタキ




コムクドリ♂







ノビタキ♂




シロハラ 
エナガ

備忘録 今日の夕食は、冷凍市販の「お好み焼き」「ミンククジラ」がありましたので、冷蔵庫の掃除でホットプレートに解凍した「モダン焼き・ネギ焼き」「チーズベーコン焼き」を乗せてゆっくり弱火で焼き上げましたが...やはり「自宅」で作るお好み焼きの方が断然美味しい。更に、ミンククジラは「醤油・ミリン・日本酒」で味付けして「ホットフレート」で最後に焼いてみました。酒の肴には、とても合います。今日は、完全な手抜き料理となりました。そうそう、会うCM諸氏といつも「話題」になるのは「料理」の話なんですが、小生も「皿洗い」から初めてそう月が経っておりませんよ。但し、包丁傷二回とスライサー傷一回(これは肉をそいでしまったので時間掛かりました)ですが、楽しい酒の肴が男料理として作れますのでご機嫌ですよ(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!