インスタ

Instagram

2018年4月3日

2018/04/03 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


今朝は、昨日のヤマドリ探索の道迷いで「腰から脹脛」にかけて「猛烈な筋肉痛」でそうそう歩けません(苦笑)。これぞ年寄りの冷や水なんて...今朝もAM05:00には目が覚めるがどうにも身体が痛くてAM07:00前に起床しましたが、目茶々脚が痛くて...朝の日課を済ませて気になっていた「交野周辺のお山」にオオルリが入っていないか、探索すべく脚が痛いのを我慢しながら、AM08:30にバイクで出かけました。

流石にこのお天気なのでハイカーが多いようですが、谷川に入らず「道路側山道」を上がって行くようでした。谷川の飛び石を利用しながら「目的ポイント」に到着したら、すっかり様子が変わっており「竹林」は、全て伐採されて「大きな広場」が出来ておりました。ただ、野鳥達の止まり木は残されておりますが「隠れる場所の竹林」が消滅しているので「サンコウチョウやオオルリ、キビタキ」が本当に来てくれるのかが問題です。

明るくなっているのは「歓迎」しますが...どうなるのだろうか。野鳥の鳴き声は遠くでヒヨドリくらいで後は皆無です。まだ、此処にはオオルリは来ていないのだろうか「不明」です。ともかく「脚」が痛くて歩けません。ポイント二ヶ所で椅子に座ってAM09:00~PM00:30迄待機しましたが、出て来たのは「ヤマガラ二羽」のみで「何しに来たの?」なんて目線されました(笑)。

右側の竹林が消えて明るくなっています。左側は変わらず。(止まり木伐採)赤←
野鳥が来るとしたら左側から下の台地となります。
オオルリやキビタキの右側の二本の樹は、切られていません

ヤマガラ(不思議そうな顔つきでこちらを凝視)
下の台地

備忘録 仕方なく「今日はヘアーカット」とスーパーで買い物して帰宅しましたが、脚も痛く料理する気分にもなりませんので「プロのヘレトンカツ」を味わって学びたいと(笑)。さらに「ミックス野菜とスパサラダ」も買って食べてみよう。買い置きには、鳥胸肉も...