インスタ

Instagram

2018年4月2日

2018/04/02 大東市野崎観音付近の野鳥撮影 ヤマドリ((Copper Pheasant), Wild bird photography of near Nozaki kan'non in Daito city.


今朝は、AM05:00起きで「淀川河川敷マンネリ化」しそうなので再度「気分転換」の為、AM07:30出発して異なる場所から「ヤマドリポイント」を目指しましたが、途中さっぱり場所が分からなくなり「ハイカー氏」の先導で無事ポイントに到着...AM08:50になっており既に三名の先着CMあり。なんと朝のAM06:00から待機しているとか...暫し雑談の花が咲いておりましたが、先着の一名が帰り待機時間も長くなって来たので、早めの昼食を摂り準備万端...なにやらそろそろ出て来そうだと「椅子」に腰かけて一脚に取り付けたカメラを持っていると「崖を降りて来る」ヤマドリを発見! 来たよ!と、声を掛け皆一斉に撮影開始する。AM11:39開始

しかし、やはり前回同様「逆光気味」になって露出補正しながらの撮影会となった。途中ハイカーが通るが一旦は崖を少し上がるが通り過ぎると、また降りて来る。その回数4度で、こりゃダメだと何回もため息をつく。PM00:01迄、上がったり下りたりしてくれてラッキーな撮影が出来ました。しかし、やはりAM09:30~10:00頃が理想な撮影でしょうな。
更に、♀待ちをしましたが「定時」のPM01:30が近くなって来ましたので撤収帰路となりました。ヤマドリの撮影名称は、他者ブログ掲載しておられるので以後野崎観音付近とします。

今日は、歩き疲れたので「スーパー買い物」をせず「家内任せ」の夕食とします。ま、しかし気分転換になったのでハッピーです。

ヤマドリ♂(長時間の撮影が出来ました)

崖から降りて来たぞ。


















動画(逆光気味なので補正出来ません)

追記 どうも枚方鳥撮り仲間にも連絡して「色々」と「飯盛山とか野崎観音周辺」とか書くなと圧力わ加えて来るので「大東市」に問合せを実行しました。この方は、大東住民で地元強調されておられますので「枚方市の地元民」としては、ちと柔らかく対応させて頂きます(笑)。いつも思うのですが「正確」に書いておらず濁しているにも関わらず囲い込みする穴場って...もう2-3年前から周知の事実なんですよ(笑)。 只、問題なのはCM諸氏が押し寄せてハイカーの邪魔にならぬようにすればいいだけの事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!