インスタ

Instagram

2018年3月29日

2018/03/29 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), ウグイス(Japanese Nightingale), チョウゲンボウ(Common Kestrel), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


備忘録 昨日の豚角煮は、成功した方だが「やはり圧力鍋」であっても「計40分」の加圧は必要のようだ。箸ですんなり「切れて」いないので、まだまだ柔らかくしないとダメであるなぁ。なかなか上達しないが、何事も経験であるわな(笑)。

さて、今朝は6時前に起床して「朝の日課」を消化して「ベランダ」で一服するが、今日はなんとか「アリスイ」を順光で撮影したいものだ。朝から「豚骨ラーメン」を食べてAM07:30には、淀川河川敷に向けて出発した。電動自転車を天の川に降ろしてE通りを目指すと鳥撮り仲間が既に二名...まずは、「キジの鳴き声」がするのでキジの幌打ちを久々に撮影すべく準備し開始する。一通り撮影を終わり、次は「ベニマシコ♂」の昨日ポイントから探索すると反対側で鳴いていたので「即発見」し、仲間に連絡...撮影は、ちと逆光気味であったが、まずは完了。

次のポイントは、昨日のアリスイポイントであるが「鳴き声」は、したものの遠い葦に止まって撮影不可...以後、鳴き声もしない。セッカもそろそろ出て来るだろうと、ポイントに向かうが「ヒバリ」の鳴き声だけで、即退散。戻ってみれば「またしても」キジ撮影のCMばかりであったが、♀も居たので記録撮影。キジは、三ポイントで撮影した事になる。

アリスイ待ちを再度試みるが、変化無し...ではと「淀川水鳥探索」しているとチョウゲンボウの♂♀ペアが昨年同様のポイントでペアで居た。今年も同じポイントで巣作りしそうな予感。これも撮影し終了したらPM01:30前であったので「予定終了」となり、スーパーに向けて走り「夕食」の食材を物色するが「鍋物具材」ってありませんなぁ。仕方無いので海鮮焼きそばに決定...牡蠣もあったので「これも入れて」具材豊富な焼きそばを予定。今日の掲載は、撮影順とする。必見➡珍種情報あり!! 一番下に緊急掲載しました。

キジ♂(盛んに幌打ちしてくれた)










キジ♀

 

ベニマシコ♂






 ウグイス(上手に鳴くようになった)



 チョウゲンボウ♂(期待が持てそうな...)


 チョウゲンボウ♀


動画

〇重要な珍種発見のお知らせ
なんと枚方市にヤマセミが飛来しておりました(渚西のご夫婦が撮影されておりました)
詳細は、後日として近々ホット情報でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!