インスタ

Instagram

2018年3月24日

2018/03/24 山田池公園の野鳥撮影 アオバト(White-bellied green-pigeon),トモエガモ(Baikal teal), オシドリ(Mandarin duck),マミチャジナイ(Eyebrowed thrush), トラツグミ(White's Thrush), クイナ(Water rail), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


今朝は、昨夜PC前でうたた寝してAM01:00頃に目が覚め「大急ぎ」で就寝したら、どうも朝が起きずらいのでAM07:00前起床となり「朝の日課」終えて、博多ラーメン(煮卵、ザーサイ、焼き豚)を食べ大急ぎで用意し、AM08:00前に出発したので「走行」しながら「予定変更」してマミチャジナイ・トラツグミ(寅次郎)コースを選択し、ポイントに到着しマミチャ発見し撮影開始すると「シロハラ」とまたしても「バトル開始」したがも今回はマミチャの勝ちのようで「シロハラ羽根」を咥え得意げにしていた(笑)。また、側にはトラツグミ(寅次郎)も居たので「ちと草木」を入れて優し気に撮影してあげた。

次に向かったのは「クイナ・ヒクイナ」ポイントであるが「クイナ」は、発見し撮影出来たが「ヒクイナ」は、見つける事が出来なかった。更に、バイクに乗ってアオバト付近で下車すると「盛んに」CM諸氏がカメラを向けている。三脚を持たずにカメラ片手に行くとアオ君♂が降りており、まずは撮影し終了したら「間もなく」♂♀3羽が更に降りて来たので非常に効率が良い(笑)。終わって「三脚」をバイクから取り出して「トモエガモ待ち」したが、見つからずオシドリ他を撮影して時間を過ごす。昼食してもなかなか来ない...するとCM氏がマガモの中に休憩している「トモエガモ♂」発見し、帰るに帰れなくなった(笑)。

場所を変えて、ポイントを見るが...寝ておりときたま「動く程度」そのうち動き出して岸辺付近で他の野鳥に混じって居たが、甲高い爆発音が響き「一斉」に野鳥が飛んでしまった。なんなのかな~、どうも爆竹音のようだが「子供達」かなぁ~なんてブツブツ言いながら帰宅とあいなった。今日は、冷蔵庫ストックを使っての料理予定...あら、5時を過ぎている...仕込みがまだである。撮影順にて掲載。

マミチャジナイ
シロハラとのバトル戦果(羽根をもぎ取ったぞ)





 トラツグミ(寅次郎)綺麗な撮影をしてあげたぞ。




クイナ


 ジョウビタキ♂
 アオバト♂(AM10:50)まず、一羽降りて来たアオくん
 上の仲間を気にしているなぁ。


 お~い降りて来い!!

 AM10:53やっと仲間が降り出した。






 オシドリ♂♀
 どんぐりが大き過ぎますわ。


 メジロ(樹液を舐めに来ている)
 ハシビロガモ♂
  キンクロハジロ
 トモエガモ♂(こんな場所で寝ていた)