インスタ

Instagram

2018年3月23日

2018/03/23 山田池公園の野鳥撮影 アオバト(White-bellied green-pigeon),オシドリ(Mandarin duck),マミチャジナイ(Eyebrowed thrush), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen


今朝は、AM05:00起床して「早朝のアオバト」に挑戦すべく早起きし「簡単なキツネうどん」を家内に作ってもらい朝食とした。朝の日課やらを早々に終えてAM06:30から支度してバイクで山田池公園に向かった。丁度、AM07:00前に到着し三脚やらセットしたら裏のお寺からアオバトが飛んで来た。しかし...なんと「今日は、AM07:00」の10分前に3-4羽おりて朝食済とか(笑)。では、この入って来た「アオバト♂」が降りるのんと...降りません。

いくら待っても降りないので「オシドリ撮影」して戻ったら「居た筈」の♂がおらず「双眼鏡」で探していたら目の前の枝に舞い降りて来た。2時間経由してAM09:03にどんぐりを食べだした。周りには誰もおらず「一人撮影」となった。やっと撮影出来たので次の目標は、マミチャジナイとトラツグミ(寅次郎)撮影に切り替えてバイク移動。

探して間もなく「枯葉」をひっくり反している「マミチャジナイ」を発見して「他のCM」に声を掛ける。これも終了し、寅次郎を探すが「カラス」に追われた1羽が逃げて行くのを目撃した。多分、また「逃げ込んだ」のだろうと諦めて「トモエガモポイント」に引き返すが、今日は空振りで姿さえ見えず。

アオバト午後の部となり、いきなり「♀」と「♂」を樹の上で発見し「待機」していると♂のみ1羽降りて来たのでこれも撮影。PM00:48...2度目は、PM00:58都合4♂♀羽降りて来て今日の予定消化して帰宅となる。さて、今日は「冷蔵庫ストック」の鳥胸の素揚げ唐揚げの2種類と野菜も揚げてしまいたいなぁ。帰路に近くのスーパーにより簡単なミックス野菜など適当に部材買って帰宅。さて、そろそろ「下拵えの時間」が近くになった。

アオバト(午前の部) 





 午後の部




動画
オシドリ♂♀
オシドリ博士






動画
マミチャジナイ







シロハラ
イカル
ホシハジロ
 オナガガモ♂♀
備忘録 午後5時過ぎから「鳥胸肉とブロック」の下拵え開始する。日本酒、ニンニク、ツチショウガなとをビニールに入れ「肉類」も入れてかき混ぜ寝かす。一方、ピーマン・玉ねぎ・エレンギ・ニンニク小片などを刻みも肉類の浸透後取り出し入れておく。今回、新しくなった揚げ油半分を180℃くらいにして「まずは、胸肉の素揚げ」「パン粉を付けたブロック」「野菜」の順番に揚げ、野菜サラダとトマトを用意しPM06:30より夕食開始。うなぎの肝と春のフキも少し前菜として食する。今回は、レシピ無視したが完食とあいなったが、鶏唐揚げは「バン粉」より「片栗粉+」にすべきだなぁ。さて、明日の野鳥撮影は計画をちと変更するかなぁ。ちと「マンネリ化」して来たわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!