インスタ

Instagram

2018年3月22日

2018/03/22 山田池公園の野鳥撮影 アオバト(White-bellied green-pigeon),トモエガモ(Baikal teal), オシドリ(Mandarin duck),マミチャジナイ(Eyebrowed thrush), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


今日は、ゆっくり目の起床で「朝の日課」を終えて「ベランダ」に出てみれば傘を差している人たちも多いが「雨は止んで」曇天になるととの予報。暗い雲がかかっており「どうしょうか」迷ったが、朝ドラも観てAM09:00前にバイクを山田池公園へ走らせた。

時間も遅かったので、まずは「マミチャジナイ&トラツグミ」コースから撮影を開始すべく近くにバイクを止めて「手持ちカメラ」に切り替えて「マミチャジナイ」を探すとすぐ樹の上に居るのが分ったが、ちと暗い...地上に降りて落ち葉をひっくり反しており移動しながら撮影を終える。寅次郎を探すが居りません。バイクに戻って「アオバト」ポイントで少し待機したが、やはり早く出たのだろうと「トモエガモ」「オシドリ」ポイントで待機すると、オシドリの群れが飛び出し「その中」にトモエガモ♂も混じっていたが、なんせ遠いわ(苦笑)。オシドリなども撮影し、早めの昼食を摂り「アオバト」ポイントで正午から待機すると、頭上にアオバト♀が止まっていた。

ここから長く、予定時間のPM01:30を過ぎて「残業」を行うとアオバト♂PM02:25飛来し♂♀同時撮影出来た。終了は、きっかりPM02:30でⅠ時間の残業となった。今日は、Ⅰ時間遅れなので軽い「夕食」とすべくスーパーに向かって「アジ」の塩焼きでもと探すが無く、サンマとフグの一夜干しとうなぎ肝など他食材を購入して帰宅。今日は、大根おろしに醤油の出番だな(笑)。

マミチャジナイ(AM09:18)






 オシドリ♂♀



トモエガモ♂(遠い撮影だわ)





 アオバト♀♂








備忘録 今日の夕食は、サンマの焼きとフグの一夜干し・一口カツのレッドストック・茶碗蒸しに前回焼きそばストックで「家内」に任せました。明日もヘルシー路線で鳥で夕食料理予定しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!