インスタ

Instagram

2018年3月21日

2018/03/21 春分の日 備忘録 料理と器具など ま、色々と掃除やら料理やらで忙しい(笑)。


備忘録 今週は、雨風がひどく「3/19月曜日~今日3/21」も自宅待機していますが、野鳥撮影出来ない分「買い物」やレシピなど考える時間があって退屈はしておりません(笑)。3/19届いた圧力鍋は月曜日に一度「スペアリブ煮込み」を行って「今日も予定」しております。

本体は、以下のような片持ち鍋ですが「使い易い」
 レシピ本は、取り扱い説明書との二冊

また、レシピ本の他に専用ホームページもあり「各種」レシピが記載されており「満足」しております。しかし、聞きなれない「材料」もあり近くのスーパーで調味料やワインなど購入福素材が一気に増えたようで置き場所確保に大変です。更に「牛肉、豚肉、鶏肉」のストックも増えて家内に怒られております(苦笑)。ま、食べる時には「満足」しておりいいんじゃ無いでしょうか。

昨日は、焼きそば用二人前が冷蔵庫にあったのでキャベツや豆もやし、イカ、エビ、貝、ピーマン、エリンギを入れ更にオリーブオイルと焼きそばソース、紅ショウガ、刻みネギで完成。その上に青海苔と粉カツオを掛けて頂く(笑)。昨日は、芋焼酎切れて仕方無いので赤ワインで仕上げました。

今日の男の料理は、赤ワインとデミグラスソースを使ったビーフシチューの予定で仕込みは、多分午後5時位から開始予定で、タマネギ・人参・ジャガイモ・ステーキで使った残りのブロック肉をスタンバイさせています。お昼には、小生自慢のミートソーススパ(ソースは、市販品ですがケチャプとブロコリー、ニンジン+)してオリーブオイルを足して作りスパも少し残してシチュー汁も使えるようにしました。

やはり、口直しには「野菜サラダとトマト」を用意して芋ロックは「私」で、梅酒は家内用にて食事予定です。ま、雨の日でも退屈しないように料理工夫して乗り切る事に決めました(笑)。さて、そろそろ午後5時前になりそうなので下拵えを始めましょう。

➡結果 面倒なのは、圧力が高くなった時と次の部材投入「そして」中火、強火更に「圧力」が下がった時の処理で「ストップウオッチ設定」とアラームで、どうも落ち着かないのが本音。なんせ「二回目の実験調理」なので目が離せない(笑)。

出来上がったのは、ん~美味しいビーフシチューに変身しました。家内も満足度好感度UPしてなにより。煮汁もスパにあってお昼の残り具材も消化(笑)。これって「昼食」の方がいいかも「これは」フランスパンに良く合いそうな。ま、夕食の酒の肴にも合う事も分りました。これから、もっと研究して食材活用してみたいなぁ。ポークブロックも「今日」買っておいたので蒸しの料理もいいなぁ。明日は「魚料理」かも...焼き魚がいいかも。

さて、料理の後は「機材」の洗いが待っている。これも大事な後片付けなので綺麗にしておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!