インスタ

Instagram

2018年3月15日

2018/03/15 山田池公園の野鳥撮影 アオバト(White-bellied green-pigeon),トモエガモ(Baikal teal), オシドリ(Mandarin duck), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


今朝の目覚めは、AM05:00前だったので二度寝したらAM06:10で「早々、朝の日課」を済ませベランダで一服していたら「家内」が朝食を用意していてくれた。熱々ごはんにシジミ汁と鮭焼きでふりかけノリもついていた。今日の予定も山田池公園であるが、アオバトが入ったりトモエガモやオシドリも居るので、他の野鳥は全然撮影しなくなった(笑)。特にトモエガモの課題は、昨日の近接撮影金網越しなので「脚立」は無理でも折りたたみ踏み台であればと「今日は、用意」した。

AM07:30きっかりにバイクで山田池公園に向かうが、特に今日は渋滞が多く右側車線からどんどん追い越しを掛けて先頭車両の前に出たので早く着いた(笑)。三脚立てて用意するも誰も居ない。その内CMが集まり出して来る。AM08:05に枝を移動するアオバト発見し更に反対側でもAM08:15♂を発見...更に♀も。しかし、ここから長い...いつ降りて来るのか分からないので三脚から移動できない。AM09:28まず「♀」が降りて暫くすると「♂」も降りてCM諸氏一斉撮影が始まる。今日は「余裕」で動画撮影も出来て満足。

これで「トモエガモ」待ちが出来るので昨日の場所へ移動し、踏み台を立てると「結構な高さ」で池がみえるが....全然出て来ません。AM11:39猫が入ったのか一斉に一部のオシドリが飛び出す...この中に♂♀が居た。しかし、昨日と違って遠い撮影となったがとにかく撮影出来た。後は、裏の入江に入ったまま出て来ない。PM01:30予定終了し帰路となる。今日は、冷蔵庫野菜を使っての整理なので「またもやアンコウ鍋」と決定し、「アンコウとアサリ」他カレー用のジャガイモやナマコスライス、中華調味料を買って帰宅。

アオバト♂♀(今日は、あまり長く樹の上で動かないので食事済かと心配したわ)










 動画
トモエガモ(オシドリの飛び出しの中に居た) 
 ♂♀

 ペア2組の♂♀
 ♂♀
 ♂♀



オシドリ♂(綺麗に撮影してあげた)
 ハーレム状態の♂(笑)
 すれ違い...
 ちょっと変わった毛も生えていないオシドリ
追記 男の料理功罪 昨年から、家内の手足が段々負重(重度リュウマチで身体障碍者二級)なので「食器の洗い物」からスタートして夕食の段取り迄しています。しかし、食事献立の難しさは、奥方の悩みの一つなんでしょうね。野鳥撮影している時でも「今日の夕食」は、何にしようかと悩んでいる私が居ます(笑)。冷蔵庫の中身を毎日チェックして「野菜」だけは、欠かさず補充していますが、料理って偏る事も分りました。

レッドストックは、絶対に無駄であり「賞味期限=勝手に作った大手スーパーの絵空事」は気にしていませんが、家内も忠実に守る「一般市民」です(笑)。

男の料理基本
  • 酒の肴に成らぬことと「煮物」にも注意を払うべき。
  • 野菜を中心とした「料理」を心がける事。
  • 塩や辛さを「家内用」と分ける事。
  • 酒を呑むのであれば「梅酒やワイン」を家内に進めるべきである。(家庭円満)
  • 朝食だけは、家内料理であるべき事。(嫁などと呼び捨てするなよ)
  • 出来るだけ「バター・チーズ」などの好物も入れるべき(笑)。
  • 料理に関係ないが、今日のような晴天には「布団干し」しておけよ。
  • 掃除と風呂掃除は、男の仕事なり。
明日は、体調リフレッシュの日で「整体院」でのマッサージ、薬局、時計店での電池交換、そして「正午前」にお寺さんとの母親13回忌の打ち合わせ予定で撮影中止です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!