インスタ

Instagram

2018年3月11日

2018/03/11 山田池公園の野鳥撮影 アオバト(White-bellied green-pigeon),ルリビタキ(Red-flanked bluetail),オシドリ(Mandarin duck), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


今日も昨日同様でAM03:00、04:00、05:00と目が覚めたので6時前に起き出して、あさの日課の点眼を済ませ「ベランダ」で一服する。今日は、昨日撮影出来た「トモエガモ」近接撮影出来るかだ、更に「運が良ければアオバト」遭遇の可能性もある。よってAM07:30過ぎにはバイク移動開始した。到着し「三脚、椅子」などを手持ちしてルリビタキポイントに向かった途端、木々の上から「バサバサ」となんとアオバトが降りて来た。カメラは、バックの中なので大急ぎカメラを取り出し、手持ちでアオバトを狙う。遠いのでそっと近寄るが枯葉の中に入ると音がするので、我慢して低速シャツターで撮影するが「暗い」のでなかなかピンが来ない。撮影しているとランナーが走って来て...一斉に舞い上がる。

今季初の「アオバト」撮影が出来たので満足...次に瑠璃王子、そして「トモエガモ」探しするが対岸の方へ行ったり来たりとかで、暫くはオシドリ撮影し「クイナ、ヒクイナ」探しを行う。しかしも今日は日曜日で遠くからヒクイナが餌探ししているのが双眼鏡を通して見えたが、なんと子供達が追いかけ回している...がっくり。大分長い間も待機ていると「さっさっ」とヒクイナが走り出て来たが早すぎて撮影出来ない。辛うじて一枚だけ(笑)。

クイナポイントで長く待機したが、昨日同様見かける事は無かった。AM11:00を過ぎたので再度「オシドリポイント」へ移動すると遠く50羽くらいのオシドリ集団の中にトモエガモ発見するも、こちら側にはとうとうやって来なかった。合間に「アオバト」ポイントで樹の上のアオバトを探していたら...居た。しかし、どんぐりが無いので降りて来ない。午後1時撤収し、スーバーへ直行し「今日」は、魚メインのアマダイ焼きと海藻刺身、さんま生姜煮、ナマコスライスとしよう。ついでに「鳥のモモ肉二種」を買って後日用とする。

アオバト(♂)午前の部 今季初撮影






午後の部

ルリビタキ♂瑠璃王子




オシドリ♂♀









ヒクイナ
ジョウビタキ♂ジョウビ男爵

備忘録 今日の夕食は、家内に任し「食べる人」に専念しました。アマダイは、伯方塩をまぶし「いい焼き加減」「海藻刺身、ナマコスライス(大根おろしと旭ポン酢」〆腹にシュウマイとブタ汁で完食...汁物は、腹もちになる(笑)。 しかし、一人撮りってのがホント不思議な事が一杯あるなぁ~。ま、このブログ見て来られる方も増えたので「仲良く」撮影しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!