インスタ

Instagram

2018年3月10日

2018/03/10 山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail),オシドリ(Mandarin duck),トモエガモ(Baikal teal), ヒクイナ(Ruddy crake), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


この頃、目覚めが早いのがちと気になる。夜中の3時や明け方4時や5時...今朝も二度も三度も目が覚める。6時前に面倒だから起床して「朝の日課」を終わらせベランダに出る。今日は、晴れ予報だが「ちと曇り空」が北から南へ流れて行く。今日も山田池公園のトモエガモ狙いであるが、どうであろうかと「近接撮影」出来るかどうか。朝食を済ませ「朝ドラ」も見てやはりゆっくり目でバイクで移動する。

山田池公園のいつものコースからスタートするが、なかなか「瑠璃王子」が出て来ない。どうもおかしい...原因は分かったが「あまりいじらないでね」と書いておく。オシドリポイントでトモエガモを探すが、入江奥に入ったままだ。仕方無いので再度「瑠璃王子」ポイントで大分待つ...やっと出て来て「移動開始」。ヒクイナポイントでは、見通しの良い場所から見渡していると「カワセミ」が飛んで止まった下にヒクイナが居た。これを撮影し、クイナ探しするが「見当たらず」...トラツグミポイントへ移動するもこちらも居ない。

それではと、瑠璃子ちゃんに会うとすべく「瑠璃子ちゃん」と遭遇して撮影...再度、寅次郎を探索するが、やはり居ない。バイクに戻り、もう一度「オシドリ・トモエ」ポイントに戻り側面から探索していると「トモエガモ」が居り、岸辺に上がろうとしていた。オシドリも上がっており、何かに驚いて一斉に羽ばたいて戻るが、トモエガモは、そのまま見当たらず終い。ま、色々と撮影出来たので「再度、近接撮影」を予定したい。今日は撮影順に掲載してみた。

ルリビタキ♂(瑠璃王子)やはり瑠璃色は、良い。




 ヒクイナ(やはり眼が凄いね)




 ルリビタキ♀(瑠璃子ちゃん)


 トモエガモ♂(昨日よりかは近い撮影)





 オシドリ♂


 オシドリ
 オシドリ♂♀
 アオバト(参考画像 腹しか見えません)

追記 今日は買い物はせず「冷蔵庫内食品」で夕食準備の予定。さて、豚適当な大きさがあったので、これをトンカツにして「野菜具」も一緒に揚げてしまおう。ミックス野菜もあるので口直しにトマトも使おう。揚げ物ももう何度も経験したので余裕です(笑)。

結果 満足出来ず...家内のバン粉ありコメント信用して「揚げる前」に確認したら残量少なし...どうでもいいが「いい加減」過ぎるわ(笑)。よって他の具材も天ぷら粉絡ませて、大根オロシてポン酢掛けて食べたが...美味しかったわ。これからは、冷蔵庫チェックもしましょうっと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!