インスタ

Instagram

2018年3月6日

2018/03/06 山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail),オシドリ(Mandarin duck), クイナ(Water rail), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


備忘録 昨日は、雨空になったのでiPad 128Gのストレージ調整に時間を掛け「残量19.5G」をiCloud50Gを買い足し画像もHDDにも入っているので、思い切り広げ使用可能容量を90.57G迄広げる事が出来た。これで当分は大丈夫であろう。昼食は、ミートソーススパでちょっと凝って「野菜具」を多めに入れトマトケチャプも足して家内と食べ、夕食はまたもや「焼きそば」を作ったが麺類より「海鮮具材や野菜の多い」焼きそばを作ったので炭水化物より野菜焼きに近い(笑)。

今朝の気象情報は、北風が強いとの予報で「淀川沿い」は、パスして山田池公園を予定した。ゆっくり目の起床で朝ドラも観てAM09:00前にバイクで出かけ「瑠璃王子」ポイントで王子を撮影し、オシドリもチェックしたら比較的近い所を泳いでいたので「これも撮影」しクイナ、ヒクイナポイントにも出かけたが「ヒクイナ」は、証拠写真程度でクイナは葦の間で隙間撮影...チョウセンイタチと近距離遭遇するクイナも(笑)。イタチの方は、ただ見ているだけで襲いはしなかった。

次のポイントは、トラツグミ(寅次郎)ポイントであるが...2-3回確認の為に探索するも不明なり。梅林園に足を向けると鳥撮り仲間が「梅メジロ」狙いしているが、メジロも少なそうなので午後1時には予定終了し、帰路となる。またまた「スーパー」に寄って野菜類を買い込み帰宅となる。今日の夕食予定は、手羽(中)の空揚げで「味付け下拵え」に凝りそう。

ルリビタキ♂(瑠璃王子)相変わらず綺麗だ。




ルリビタキ♀(瑠璃子)
オシドリ♂♀(やっとオシドリがお池に戻って来た)





クイナ 
 チョウセンイタチ登場



ヒクイナ(今日は、証拠写真となってしまった)
ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)

ジョウビタキ♀(イジワルジョビ子)


追記 モランボン(株)の塩から揚げの素っての先日「購入」し「手羽先空揚げ」に使用しようと買い溜めしておいた。説明書をよく読まずにタレを「自前」でつくった。醤油、日本酒、ツチショウガとニンニクの擦りおろし、塩胡椒に浸し「手揉み」して30分漬け込んだ。他に玉ねぎ、ピーマン、ナスも用意し「これも漬け込む」。片栗粉、塩から揚げの素、玉子など用意し「空揚げ鍋」を用意し「鳥手羽先」「野菜」の順に揚げていく。口直しには「キャベツスライスとトマト」なども揃えた。結果「手羽先は外はサクサク」「野菜」も美味しい。結果 家内と共に完食した。いやはや「美味しかった」が、袋を見たら下処理のタレも入っていたわ(笑)。ま、残しておけば次回使える。男の料理では、ビールと芋焼酎が良く似合う。さて、明日はまたしても「冷蔵庫の掃除」で一工夫入りそう(笑)。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!