インスタ

Instagram

2018年3月9日

2018/03/09 山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail),オシドリ(Mandarin duck),トモエガモ(Baikal teal), トラツグミ(White's Thrush), メジロ(Japanese white-eye), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


備忘録 昨夜の夕食は、鯛の粗焚き...これ好きなんです。まず「安い」それにゴボウや豆腐、大根など一緒に入れてじっくり煮込む(醤油、ミリン、日本酒)。後はアサリのバター炒めとキャベツ微塵切にしてコールスローと合わせる。口直しには「トマト」で仕上げる。今日も「半身」あるので味が滲み込んで美味しいだろうなぁ(笑)。

さて、今朝はAM04:00過ぎに目が覚めたが再度「二度寝」するとAM06:00になっていた。朝の日課を終えてベランダに出てみれば「雨」が降っている。スマホで雲の流れをチェックするとAM09:00前に抜けそうだが、風が強そうなので「淀川河川敷」はパスして山田池公園行とする。バイクを9時前に走らせ「コース順」に回る。ルリビタキ♂瑠璃王子と朝の挨拶をしてオシドリポイントに行くと何羽か岸辺に居るようなので、全体が見えるポイントで撮影開始。ん!?なんとオシドリ近くに「トモエガモ♂♀」も一緒に居たので、トモエガモ中心に撮影再スタートした。もう少し天気が良かったらなぁと、思えばトモエガモ撮影は、いつも曇天と相場が決まっているような(笑)。

次に向かったのは、クイナ・ヒクイナポイントであったが、雨で水嵩も上がりクイナ発見出来ず...ヒクイナは、葦の中を歩いているが水辺には出て来ない。諦めてトラツグミ(寅次郎)ポイントに行くと久々に木の影から出て来たが、なぜか一気に飛び道路を越えて反対側の樹の中へ...これも諦めて「瑠璃男・瑠璃子」ポイントに行く静かなもの...早めの昼食を摂りカワウやアオサギ・チュウサギを見ていた。なにやら天気が怪しいのでバイクに戻ろうとしたら「梅にメジロ」が飛んで「梅次郎」が撮影出来た。午後1時前に帰路となる。小雨のパラついた中を帰宅...掲載は、撮影順とする。

ルリビタキ♂(瑠璃王子)いつも綺麗だ。




オシドリ♂♀とトモエガモ










動画
トモエガモ♂



 どんぐり食べていますなぁ。

 ♂♀


動画
トラツグミ♂(公園の人気者 寅次郎)


メジロと梅で梅次郎








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!