インスタ

Instagram

2018年2月27日

2018/02/27 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 トラフズク(Long-eared Owl),カワアイサ(Common Merganser), アカハラ(Brown-headed thrush), ジョウビタキ(Deurian redstart), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝の計画は、AM05:30起床で出来るだけ早く「トラフズクポイント」へ移動して「絶好位置の眼明き」を撮影しようと(笑)。やはり起床しても「朝の点眼」で時間を取られるし、用意して出かけたのはAM07:00前であった。今朝も日中は、14℃となるので厚着を止めて出発した。

ポイント到着すると早10名程度来ていた(苦笑)。更に絶好位置には「三脚」が立てられ完全に出遅れていたわ(笑)。ま、しかし「眼明き」でないので前に割り込ませてもらって全身撮影は出来た。他のトラフズクも居るが全て枝被り6羽確認出来た。なかなか眼を開けてくれないが「動く度」にチラリと一瞬開けたりもする(笑)。適当に撮影していたらAM09:00頃近くになったので「昨日」パスした「内科検診」へと急ぐ。途中「カワアイサ♂♀」が仲良く泳いでいたので自転車を止めてナイスな場面が撮影出来たので、表紙画面にしておく。

内科到着は、AM09:30しかしいつの間にか「診療時間と院長」も変わっており「元通り」のAM09:00からであった。コロコロ診療時間を変えてくれるなよ(苦笑)。問診だけで薬もらって再度「淀川河川敷」へ向かう。

次のポイントは、いつもの「アカハラ」であるが「またしても待つ」...CM氏一名と小生で撮影待ちしていたら、また「目の前」に出て来たが今度は、被ってしまった。CM氏を見ると遠ざかって違う方向を見ていたわ(笑)。更に、土手下に出たのでCM氏に手招きしたら氏が着いた途端藪に消えてしまった(笑)。ま、こんな調子でジョウビ男爵やらアオジ、アトリ、ベニマシコなども一応撮影しておいた。午後1時半が定時なのでさっさと帰路に就くが、天の川を自転車で走っていたら「キジ♂」にも遭遇これもゲット。スーパーに寄って好きな食材「鳥モモ、手羽中、ナマコスライス」明日は雨のようなので「昼食」は、タコ焼き予定し、食材+したら「自転車」が重たいわ。

トラフズク(薄目を開けていたので瞬撮してみた)



オメメ開いてますが...枝被り
カワアイサ♂♀
なんだかねぇ~見つめ合うペア...(苦笑)






アカハラ(今日は枝被りばかり)


シロハラ(比較用)
ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)


ベニマシコ♂

アトリ
アオジ
ミサゴ
キジ♂(天の川)



帰路休憩地点の梅

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!