インスタ

Instagram

2018年2月17日

2018/02/17 山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush),クイナ(Water rail), ミヤマホオジロ(Yellow-throated ), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


今朝は、ゆっくり目の起床でAM07:00前に起き出して「朝の日課」を経てベランダで一服し「撮影計画」を練る。風も吹きそうなので「山田池公園」でクイナ、ヒクイナ、ミヤマホオジロを探索しようと、朝ドラも観てバイク移動する。まずは、ルリビタキ王子を経てヒクイナポイントへ向かうが姿見えず「クイナポイント」で目を凝らすと葦の中に姿を発見し、撮影開始。しかし、池周辺の葦が風に揺れてなかなか撮れない...そうこうしている内にCM達がやって来たので即退散。

次に向かったのは、いつもの寅次郎ポイントへ到着し「ゆっくり」見渡すと枯葉の中でゆっくり動く寅次郎発見...枯葉が邪魔だが、日々コースなので撮影開始・やはり、此処もCM達がやって来たので、此処も退散。次のコースは、瑠璃子お嬢さん...此処も終了し、瑠璃男くんポイントに向かうとCM一名が座り込んで待機していたので、スルーして「ミヤマポイント」に向かうと「常連さん」二名が三脚を立て待機していた。雑談しながら、待機していると山田池公園唯一貴重な「一羽♂」が出て来たので撮影...日陰で遠い撮影であったが、まこんなもんだろう。しかし、くろんど園地には沢山居たが「例年の山田池公園」では考えられない数の少なさよ。さて、午後一時には撤収し「ヘァーカットと買い出し」とする。今日の夕食予定は、あんこう鍋としよう。画像は、撮影順とする。

ルリビタキ♂(瑠璃王子)






 動画
クイナ






 トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)



 動画
ルリビタキ♀(瑠璃子お嬢様)






 ミヤマホオジロ♂(やっと山田池公園では貴重なミヤマが撮影出来た(笑)) 








 動画
アトリ



備忘録 あんこう鍋には、特別な具材は無いので「イワシツミレ」を+したくらいで「白菜、ニンジン、豆腐、白ネギ、冷蔵庫残り野菜」を入れて「大根オロシ+旭ポン酢+柚子胡椒+七味+青ネギ」で頂く。灰汁と細かい残りカスを綺麗に取って「ご飯」を入れて卵をかき混ぜてポン酢+ネギ+七味の雑炊〆で完了(笑)。明日の朝「朝食」に出汁のみ取っておく。

さて、明日の献立も決定したが「家内」のトラウマ克服の為に「考え」なくては.。訂正→ここは「寿司屋」で決めておくか(笑)。

今週の観覧者ロシアの皆さんが多くなってきました(笑)    Благодарю вас!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!