インスタ

Instagram

2018年2月9日

2018/02/09 交野市くろんど園地の野鳥撮影 ウソ(Eurasian Bullfinch),ルリビタキ(Red-flanked bluetail),ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird shooting Katano Kurondo-enchi.


昨日は、やはり小生料理で牛ヘレに塩胡椒をよく塗して「Ⅰ時間」程寝かせておく。具材は、「人参ステック、ジャガイモ、ピーマン、エノキ、ニンニク」など切って用意、更にキャベツ粗切とミックスベジタブルなども揃える。フライパンを熱しバターを入れてじっくり牛ヘレを焼く。時たま肉を切って中身を確認し、火を止めてワインを入れて完成。煮汁は、人参ステック、ジャガイモ、ピーマン、エノキ、ニンニクに使い「更に」キャベツとミックスベジタブルを炒め「塩胡椒」を掛ければ出来上がり。ヘレ肉二枚焼いて一枚は、冷凍庫へ(笑)後日使用。野菜が多いので「ポン酢大根オロシ」で全て頂く。完食(笑)。

今朝も柳の下を狙って「早起き」してくろんど園地にAM08:20到着するも、誰も居ないが鳥も居ない(苦笑)。ルリビタキ♀のみ愛想してくれる。一名到着し準備していると樹止まりしているアカウソ発見するが、降りて来るのを待つ。いよいよアカウソが降りて来たのでいつも通り撮影...今朝は、水浴びは奥の方でしたのでちと不完全燃焼。ま、枝止まりやら水飲みも撮影出来たので移動開始し、ミヤマポイントへ行くも「今日」も出て来ない。多分、アカウソ撮影時間帯に出ていたのだろう。若瑠璃とベニマシコ♀が近くに来たので撮影し、12時半には撤収し引き上げる。

さて、今日は昨日買い物した「カツオタタキ」「クジラの生姜焼き」でもするか。ハリハリ鍋は明日にするかな。明日は、眼科点眼薬が無くなりそうなので「眼科」行でお休みとしょう。

ウソ♂(またしても近場で撮影出来た)
ウソポイント





水浴びシーン



枝止まり



ウソ♀




ルリビタキ♀

ベニマシコ♂♀若



アオジ
ミヤマホオジロポイント
ルリビタキ♂(色が薄いので若)




ベニマシコ♀


メジロ

備忘録 2018/02/10 今朝は、曇天の為体調維持休日とし「鍼灸整体医院」「眼科視野検査、点眼剤切れ」により「眼科検診」を行う。出かけには、雨がぱらついていたが「バイク」移動した。帰路は、雨の為「雨具」を着こんで帰宅。昼食は、小生料理でミートスパゲティで茹で6分で具には「買い置きのソース」にミックスベジタブルと冷蔵庫野菜も少々入れた。ソースには白ワインを入れ茹で上がったスパゲティをザルに移しバターで更に炒める。結果→タバスコが欲しい(笑)。

夕食も小生担当で「ハリハリ鍋」計画で、昆布出汁とミリン、日本酒と水菜、豆腐、扶、シイタケ、ミンククジラ」で仕上げる。〆は、中華ラーメンを入れてネギと七味で頂く。
結果は、完食であった。この頃、料理と食器洗いも実に楽しい。焦げ目のついたフライパンなど金タワシでゴシゴシこすると光が戻って来る。こりゃ「はまった」なぁとつくづく思う日であった。「男の料理」は、作るそして「後片ずけ」も面白いのであった(笑)。

明日は、山越えは今日の雨でアイスバーンになっており「山田池公園か高槻方面」に絞りたいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!