インスタ

Instagram

2018年2月8日

2018/02/08 交野市くろんど園地の野鳥撮影 ウソ(Eurasian Bullfinch),ルリビタキ(Red-flanked bluetail), Wild bird shooting Katano Kurondo-enchi.


昨日の山田池公園は、二週間ぶりだったが「いつもの日課コース」は平常運転で満足したが、やはり「アカウソ」柳の下のなんとやらで「くろんど園地攻め」をした方が「面白いなぁ」と計画をする。今朝は、AM04:35 AM05:45 AM06:20と目が覚めたのでそうそうに朝の日課を終えて、ベランダで一服する。この頃は、向かいの団地ベランダによくイソヒヨ♂が止まっているが「逆光」で撮影出来ないのが癪にさわる。

AM07:40には、準備も出来たのでバイクに乗るが「どうも」バイクハンドルカバーが頼りない。何か加工しないとすぐに脱落しそうだ。オシドリ撮影してもいいが、どうも今日は何か面白そうな事が起こりそうと山へバイクを走らせる。山道の二ヶ所が路面凍結していて恐々スピードを落としそ~っと通り抜ける。後輪がスリップして...あ~恐ろしい(笑)。

現地には、AM08:30に到着...先客が一名居りカメラセットしていた。聞くと「アカウソ」を撮影出来ず「メス」ばかりと...レンズ構えたら水飲み場奥に居た(笑)。横手のCM氏に教え撮影するも木の裏で水を飲んでいた。暫くすると後方の植え込みに♂×2羽確認...メスは、徹底無視して「アカウソ」のみ狙う。その内、一羽が背を向けて水浴びしていたが「背中」ばかりでアウト。更にもう一度アカウソが水浴びを近くで開始した「ラッキー」なんて事言いながらもう一名のカメラマンと撮影出来た。02/06も近くで撮影し、「今日」も近くで水浴びしてくれたので「いい事ありそうな勘」はこの事であったか。時間が余ったのでミヤマポイントで二時間半待ったが出てこず、今日はこれで撤収し「ステーキ」でお祝いとしよう(笑)。帰路の途中で「肉の松阪屋」に寄ってヘレ×3とスーパーで鍋用部材(鯨肉他野菜)も買っておいた。

ウソ♂(近くで水浴びしてくれた。水浴び撮影は始めてだ)







 高い樹の止まり撮影を中止して目線のみ撮影出来た。








ウソ♀


ベニマシコ♀

アオジ♀

シロハラ
ルリビタキ♀
ミヤマポイント
ルリビタキ♂






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!